齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

立派な木に想う

2009年08月19日 | 山の麓

Photo

脈々と / Nikon COOLPIX P5100

   

地元地区の神社境内にある立派な木です。

太い幹からあらゆる方向に枝葉を伸ばすその姿は、

この立木の生命力というものを強く実感させます。

水の恵み、太陽の恵み、土の恵み、自然界のつながりがあるからこそ、

木は生き生きと根を張り枝葉を伸ばす事が出来るのだと考えます。

例にもれず、人間社会においても同じ事が言えるのだと感じるがゆえ、

そういったつながりの大切さを改めて思う次第です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出羽三山神社参拝 | トップ | 静かに燃え上がる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随分りっぱな木が近くにあるんですね。 (ginchan)
2009-08-20 12:23:59
随分りっぱな木が近くにあるんですね。
ケヤキですか?

おそらくさんが生まれるかなり前から
あった木でしょうね。
私にとっては、子どもの頃、木は遊び場だったんですよ
随分木登りして遊びましたよ。
ダイゴさんも遊んだんじゃないですか。
ginchanさんへ (ダイゴ)
2009-08-21 19:24:45
ginchanさんへ

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。

すみません、木の名前は分かりません(笑)。
ginchanさんは木登りなんて朝飯前の事と思います。
子供の頃の遊び場が大自然の中という事は
本当に素晴らしいですし、大切な事だと思います。

僕ももちろん田舎者なので(笑)、自然の中で遊ぶ事は多かったのですが、
ちょうど「ファミコン」が世に流行していた頃でもあったので、
例にもれず、友達とTVの前でスーパーマリオなんかやってました。

写真を撮るようになって、自然の素晴らしさを再発見しております(^^)/。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山の麓」カテゴリの最新記事