Scratch Onohara Blog Memo

Scratch and Robotics for kids and their parents (K-5)

12月13日のフォローと明日

2011-12-18 11:18:09 | 日記
更新、遅くなってしまいました。。

まず、

明日の予定ですが、

午前11時から、餃子納会です、500円を持って宜しくお願いします。

そして、午後帯放課後から5時までスクラッチです。



先週のフォローです。

先週は、

ダンスパーティを作りました。

最初にやったことは、まず

ダンスパーティの舞台の絵を作ります

   ステージにカーソルをもっていき、コンスチュームから読み込みをおすと、いろんな場面の絵があるので、好きなものを選んでもいいですし、

思い切って、自分で描いてもいいし、写真をパソコンにスキャナーやSDカードで読み込んで使ってもいいです。


そして、希望のスプライトを選んだり、描きたい子は描いて、写真を使いたい子は写真をつかってください。



そして、配布資料どおりのプログラムをまず、組んでみてください。



ここまでが、カリキュラムガイドです。


時間があったので、

私がちらっとみた、スクラッチの日本語の本からも、ちょっとプログラムをたしてみました。


「どれみふぁ」と音を希望の楽器とテンポでならすプログラムです。


まず、むらさき色の「音」ブロックにいきます。


そこから、


「楽器を"20"にする」これは数字の右側にある下↓をクリックするといろいろ楽器のメニューがでてきますので、すきな音色の楽器を選んでください。

「音量を"100%"にする」

「テンポを"60"BPMにする」つまりビート・パー・ミニットということで、1分間に60回の早さでということです。ピアノを習っている子ならメトロノームの数字です。

「"48"の音符を"0.5"はくならす」1ぱくは四分音符です、この場合は半分の0.5なので、8分音符になります。また冒頭の48などの番号の右側↓をくりっくしてみるとピアノの鍵盤がでてきますので、すきな音をクリックしてしていしてみてください。
「50の音符を0.5はくならす」
「52の音符を0.5はくならす」
「53の音符を0.5はくならす」



以上をやったところで時間がきました。



明日のやることは、まず、

シューティングゲームに子供たちは興味をみいだしたので、

スクラッチの日本語本にあるシューティングゲームを追っていきたいと思います。


まずは、どんな舞台で、何がなにをうったら、どうなるのか、全部クリアしたらどうするか


などの、構想を考えてみようと思います。


このときに役に立つのはパソコンではありません。簡単には消せないネタ帳(デザインノートといいます)です。


ネタ帳は、とにかく、思いついたことを、つながりがなくてもいいから、かきなぐるものです。


そのときは、役にたたないとおもいがちですが、実は、あとになって、すごい威力を発揮するときがあるので、是非作り始めてみてください。

(ひょっとしたら、10年後にもそのアイデアが役に立つかもしれない可能性もあります。)


そして、

まず、ステージをつくってみようと思います。


いつものように、描いても、選んでも、写真をもってきてもいいです。



そして、ステージをつくったら、


今度は、


うつパーツをつくり、最後に、うたれるパーツ(標的)をつくりましょう。




何も、標的はモンスターだけじゃなくて、矢とりんごでもいいし、ほわっとしたストーリーを作ってみてもいいと思います。


ハートをいとめるでもいいですし、


なんでもいいです。



ここまでいけたら上出来とみこんでいます。
---------------



そして、1月9日月曜にアフリカンバンドの皆さんがきて、いろいろアフリカのことを紹介してくださいます。

楽器もさわってみたりすることもできるそうです。

そこで、アイデアを得て、何か一つ、アフリカに関するスプライト、プロジェクトを簡単でいいですので、作ってバンドの皆さんに見て頂こうと思っています。


例えば、こんなのを作りました、参考にみてみてください。

http://scratch.mit.edu/projects/scratchonohara/2222001

-------------------


ざっと、こんな感じです。



何かわからないこと、不明な点があったら連絡ください。



おまけ

友達からプレゼントされたクリスマスビデオです、よかったらどうぞ~

http://www.youtube.com/watch_popup?v=LyviyF-N23A

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/LyviyF-N23A" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>






















最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。