必塗マンの屋根の風景

屋根から撮影した写真の紹介と日頃、塗装職人の私が思った事などを綴っていきたいと思います。

雨の日には。。。

2009-10-10 10:08:58 | Weblog


 たまには、こんな事もして居ます。
約20年、室内使用とはいうものの時間の経過とともに傷んで来ました。 

クリアのニス仕上げ、ケヤキの木目が気に入って買ったのですが
通常の比較的安価な物なので天板は欅の無垢材ではなく
ツキ板 という きょうぎのような約0.3mmの
ごく薄いカンナで削った物が糊で貼って有ります。
実際の中身はおが屑や紙の細かいものを糊で固めたもの

既に一部の突き板は剥がれ落ち、地が出てしまっているので、
削っても木目は現れる事が無く、
クリアのニスを塗って仕上げるのは不可能・・・・
と言う訳で木目を消して塗りつぶす事にしました。

今回は、凸凹に傷んだところを削り・・・
割れ防止、強度確保の為にグラスウールのメッシュを張り・・・
パテで平滑をつくり・・・
ウレタン塗料で吸い込み止めの下地を作り・・・

仕上げは漆調の材料を使ってみました。
「カシュー」 という商品名で 「人造うるし」とも呼ばれます。
文字通り カシューナッツの殻から採った油を使って出来た塗料です。

少量購入と言う事も有り、一般の建築用塗料よりも
かなり高価な材料。
その分独特のしっとりとした艶が持ち味です。

興味のある方は、ご覧下さい。 
カシュー塗料関連サイト → カシュー塗料とは?


  ブログランキングに登録しています。
 ←をワンクリックして下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。 
あっ、ここを訪問された時には、出来ればそのつどクリックをお願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風18号の置き土産 | トップ | 鎌倉 長谷 能舞台 で会い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (mako)
2009-10-10 13:08:43
これは見事ですねぇ~~
塗り絵が下手なあたしにはむらが出来てうまく出来そうもないけど・・・(笑)

これ・・・人工的なものもこうなりますか?
(たとえば 金属のPCデスクとか)
返信する
ワー綺麗 (パリス)
2009-10-10 15:29:06
美しくモダンな色合いに高級感を
感じました お部屋がぱっと明るくなりそう
魅力のある塗料ですが「塗って欲しい」
なんてお願いできなく残念です
住宅の大きなお仕事をしてらっしゃるのにね
手持ちの家具に手を入れられたとき
アップして見せてくださいね。
返信する
mako姐さん (必塗マン)
2009-10-12 05:12:37
 いつもありがとうございます。

 ムラやあぶくが出ます。
なので・・・乾かしては、ペーパーで擦り
乾かしては、ペーパーで擦り・・・を
何度も繰り返し、、、。 ^^

金属も下地のやり方を変えれば可能ですよ^^



返信する
パリスさま (必塗マン)
2009-10-12 05:19:43
いつもありがとうございます。
お品物によっては、
十分に塗る事は可能です。
作業スペースと時間が必要になりますが;^^

今度遊びに寄らせて頂いた時にでも
見せて下さい♪ 

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事