スコッチダイアリー

盛岡の小さなショットバー「スコッチハウス」のサトコママの日記帳です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「スコッチオデッセイ4」ただいま制作中①

2017年10月23日 | Weblog
 拙著「スコッチオデッセイ」第4版を出すことにしました。皆さんは第3版のあとがきで「これで終わり」と宣言したのを覚えておられるでしょう。しかーし!また加筆・訂正して、コンプリート版と銘打って出版する運びになりました。昨晩、あとがきを書き終えたのですが、本音は「舌の根もかわかぬうちに、直しを入れた第4版を出しちゃってすいません」です。本をお買い上げになったら、あとがきは意訳して読んでください。

 新版(第3版)の増刷でもよいのでは・・・と、ちらっと思いましたが、やっぱり直しを入れたかったんですね、マスターも私も。なにより、マスターが「自分でコメントを執筆した」のが驚きでした。やればできるじゃん、夫よ。

 その勢いで、エッセイにもマスターからの指示が入りまくり。なんだか小論文みたいになってしまいました。読んで面白いかなあ、と疑問に思うも、私は今、軽いゲシュタルト崩壊を起こしているので、読者の皆様に判断を仰ぎます。8話あるうち、掉尾はサマローリ氏の話です。題して「サマローリ小伝」。本来は、ブログで書こうと思っていた内容です。一面識もない、それこそ雲の上の人ですが、自分で書いた文中の一行で、若きサマローリ氏の事を、ものすごく身近に感じました。どの部分かは本が出てからお知らせします。

 思いつくまま書きしるしました。本の発売は12月1日の予定。(ちょっと伸びました)値段は1,600円+税です。皆様、どうぞよろしく!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« スコッチハウスのホームペー... | トップ | スコッチオデッセイ4・ただ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しく (秋田太郎)
2017-10-24 22:53:07
お酒は、飲んでみないと、なんにも分からないのですが、この本を手にすると、飲んでもいない味を、すぐそこに思います。
待ち遠しく、楽しみです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事