林檎日記

わたしです

モホロビチッチ不連続面

2014-02-26 20:30:23 | Weblog

 とは、確実に聞いたことがあるけど、なんだっけ?という感じじゃないですか?確実に聞いたことがあるんですよ。

 モホロビチッチ不連続、通称モホ面。

 地殻とマントルの明瞭な境目。習ったよー、習ったよね、中学校で。いやあ、知ってるわ。

 でも、それ以降今に至るまで、多分きっと、一度も出会わなかった言葉だわ。出会ってないと思うー、多分。んー、22年の年月を経て出会ったよ。22年も出会ってなかったのに、習ったということは覚えてるのもすごくない?そんなことない?

 何故にモホロビチッチ不連続面に、今、出会ったのかと言いますと、地球の本を読んでいるからだよ。前に書いたけど、天体への興味が地球へやってきたのだよ。

 ところで、最近の研究によると、モホロビチッチ不連続面が明瞭でないところがあるんだって。そこから大陸が生まれるんだって。ってか、海洋の地殻と大陸の地殻って別物なんだってよ、知らんかったわー。

 その本をこのまま読み続けると、生命の話になって、結局、そこに戻るね。生命の発生とか、進化とか、DNAとか。

 宇宙と生命は繋がるんですよー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿