林檎日記

わたしです

サプライズ

2007-08-27 23:58:51 | Weblog
今回の内閣改造は「サプライズがないのがサプライズ」と鳩山さんが言っていましたが、私にとってはサプライズあったよ。

あ!!増田さんがこんなところに!!今朝の新聞で、今の岩手県知事が増田さんじゃないことを知ったばかりだったの。そしたらね!!こんな所にでてくるとは!!

なんで私が増田さんの事を知っているのかというと(岩手県民だったから当たり前、ということではない)、高校入試の際に面接対策で覚えたからです。今となっては高校入試で県知事の名前はきかないだろう、と思うんだけど、でも、みんな覚えさせられたよ?校長先生の名前も。
数ヵ月前に、同郷の友達と「増田さん、任期長いね」なんて話もしたんですよ。

その増田さんが入閣してるとは!!こりゃ、サプライズ!!!



ところで、この前の選挙で私が不思議に思ったのは、自民党がダメなら民主党なんだ?ということ。わかんなーい。なんで??自民党と民主党ってどこが違うの??与党と野党の違い以外に、何かあるの??まあ、何か違うから自民党から離党したんだろうけど、実はそこのところがよくわかってません。
民主党(小沢さんは新進党?)ができたのっていつだっけね?でも私の記憶にあるということは、そんなに昔の話じゃないんだよ。15年前以内の話でしょ?民主党が元自民党だってのは、大体の人がわかってるでしょ??大して変わんないよ。とは思わないのかな?勝手なイメージだけど、お金の集め方、使い方、お金に対する考え方、自民党も民主党も同じなんじゃないかと思ってしまうよ。
私が重要視したいのは、太平洋戦争をどうみるのか。日本を戦争する国にしそうなのかどうなのか。ですが、その点に置いても、自民党と民主党はあまり大差ないように思われました。でも今、テロ特措法の延期には反対と言ってるから、多少は違うのかなぁ?それともただの政権関係の駆け引きか?
ところで数日前に小沢さんが「体制を変える」とかなんとか言ってましたが、それもね。選挙が終わった矢先にそんな事言われて、これで本当に体制がガラッと変わったら「私が選んだのはこんな民主党じゃない!!」と怒る人が出てこないか心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿