Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

初めてBLUE NOTE TOKYOへ行った日のこと…

2013年12月11日 21時47分08秒 | 音楽・舞台・映画
皆さん、もう既にご存知かと思いますが…

JAZZギタリストのジム・ホールが、
12月10日に、ニューヨークでお亡くなりになりました。
83歳。

ジム・ホールといえば、
「アランフェス協奏曲」が有名ですよね!
ジャズギターの巨匠と言われて、来日公演も行っています。

来年の1月に、ジム・ホール&ロン・カーターでBLUE NOTE TOKYO で公演予定だったのですが、中止になったそうですね。



私の記憶が確かなら…
BLUE NOTE TOKYOが移転する前、友人と3人でジム・ホールが参加するライブを観に行っているんですよね…

とにかく
「ギターの人凄いんだけど!」
と連呼しとった(笑)

東京へ来て初めて行ったライブ、
初のブルーノート、
それがジム・ホールでした。
(たぶんサイドマンでのライブだと思うけど…)


私がJAZZを始めるキッカケになったのも、この時のライブ。

「JAZZって、ホンマかっこいい!」

「ホンマもんのJAZZって、こんなんなんじゃー!」

って、ずっと感動でした。


本当に運がイイと思う。

初めて尽くしが、ジム・ホール


ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


Mon“Design-NeT”



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手紙。 | トップ | 昼間のお月様。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。