若年寄通信社

不定期刊行・ラーメン日記

釧路~網走

2008-02-11 22:11:10 | 北海道
 2日目

夜行列車まりも号は混んでる指定席でなく自由席にして正解。4人分を独占していました。熟睡はしていなかったけど、5時頃までは寝ていました。 寝台車があるから洗面台があり、歯を磨いて缶コーヒーを飲んでスッキリ。 5:50釧路到着。
 5:59網走行きに乗換えて細岡駅へ。20分の滞在で釧路湿原を眺めただけで6:42に再び釧路に向かった。(時間調整)

8:30阿寒バスのホワイト・ピリカ号に乗車。 丹頂を見たかったのでこのバスにした。伊藤サンクチュアリとか阿寒国際丹頂センターにも行ってみたいが、この日のうちに網走に行きたかったのでホワイト・ピリカ号がベターだった。若くて美人のバスガイドさんだったから本当に良かった。
 鶴見台・摩周湖。好天に恵まれて美しい。最高

川湯温泉で阿寒バスのパノラマ・コースに乗換え。川湯温泉で40分位の休憩だが、白鳥がかわいくてご飯など食べる時間がもったいない。バスの中ではみやげ物店で買ったお菓子を食べながら屈斜路湖を眺めた。 美幌峠に来たときは曇ってました。でも遠くまで見まわせました。

美幌駅からローカル線。網走には2:55到着。北海ホテルにチェックインして流氷まつりに向かった。遅い時間だから片付け始めた出店もあったけど、カニのてっぽう汁は濃厚でおいしかった。そして夕暮れの防波堤からは白い流氷が見えて明日の航海に期待が持てる。
 ホテルでの食事は鯨御膳。網走は日本で数少ない捕鯨基地。ベーコンも刺身もおいしくいただきました。