schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

初歩のスチール・ギター入門

2010-01-19 12:35:50 | Log
ハワイアン音楽界には欠かせない御仁であられる小林正巳(MATT)さんが教則本を出版されました。
その名も「初歩のスチール・ギター入門」、なんとスチール・ギターの教則本!です。
関係各位のブログ等において既出でありますが、1月17日のNUA例会において私も入手する事ができましたので、弊ブログにおきましても謹んでご報告させていただく次第であります。

  

MATTさんには「ウクレレ快読本」「ハワイアン音楽快読本」という2冊の著書がありますが、今回は教則本です。練習曲はC6調弦、用具から奏法に至るまで解説も懇切丁寧なので、タイトル通りに初心者にも非常にやさしい内容で纏められていると思います。初心者としてスチール・ギターを所有している私が読んでも、正に痒いところに手が届く内容になっています。教則本としての素晴らしさは勿論なのですが、読物としても楽しいですね。まるで前2作の続編を読んでいるかの様な感覚で、スチール・ギターに興味がある人にとっては最高ではないでしょうか。

   


そしてこの教則本が「ウクレレの」ではなく「スチール・ギターの」というところも個人的に感動したポイントであります。現在の我が国においてウクレレ教則本は数多あれど、スチール・ギターの教則本は一体どれだけ存在するのか・・・。
本場ハワイにおいてもプレイヤー人口が減少しているといわれるスチール・ギターですが、それはとても寂しいことだと思います。しかし本書の様に充実した内容を持つ教則本の存在は、新たな需要を発掘するのみならずハワイアン音楽文化の保護・保存においても強力な助けとなることと信じております。

さて、本書についてはMATTさんのブログMATTのひとりごとに詳細が書かれています。ぜひ訪れてみて下さい!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?お昼休み時間に? (MATT)
2010-01-19 13:05:46
ご紹介いただきありがとうございます。

schuntamaさんはもう免許皆伝ですから、わたし亡きあと後進(年齢とは無関係)に指導してくださいね。
MATTさん (schun玉)
2010-01-19 13:49:07
改めまして、出版おめでとうございます。
また、素晴らしい教則本をありがとうございます。

もう免許皆伝できたし、 ・・・えっ???
ということは、そのレベルに今すぐ到達しなければ有名無実という事に!!!

post a comment