schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかんない (しの)
2011-03-24 22:54:36
クロアチアの反政府プロテスタントの人たちが、
ニッポンを応援してくれてるってことですか。

それより、こっちも大変です。チャリ漕ぎ
飽きました。
返信する
しのさん (schuntama)
2011-03-25 21:49:29
敢えて詳細は書かなかったのですが、大筋ではその通りです。

クロアチアのザグレブで行われた反政府デモの途中、デモ隊が現地の日本大使館前に来たところで突如行進を止めて黙祷を捧げたとのことです。
この動画では見えませんが、デモ隊の人々は大使館の一角にいくつものキャンドルを灯してくれました。

クロアチアは90年代のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で国土も民族もズタズタになった当事国のひとつです。
民族紛争という、我々日本人には到底分かり得ない深い傷を負った人々が、
遠く離れた極東の国の災禍に心を寄せてくれているという事に、深い感謝の念を抱いた次第です。

タイトルは「ありがとう、クロアチア!」です。
返信する
こんにちは、 (TK)
2011-03-27 14:36:55
schun玉さん、ご無事で何よりです。
久しぶりにschun玉さんのブログを訪問したら、再開!
うれしく思います。
幸い、我が家も地震の被害はありませんでした。

余震や被害や汚染、不安なニュースが多い中、
以前あったものがちゃんとそこにあるとか、
ちょっとした日常を感じるだけでも、
ホッとします。

タイトル、??でしたが、「ありがとうクロアチア」という意味なのですね。
返信する
TKさん (schuntama)
2011-03-27 19:56:35
どうも、ご無沙汰でございます~。
でも、まだ製作は再開できないのであります・・・、 汗。
その一方で、「Kaeru」に期待を寄せるワタクシなのでありました。

しかしお互い様、こうして書き込みできる環境にあることは本当にありがたいですね。
「普通の生活」というものがいかに大切であるかが身に沁みます。

タイトルの読みは「フヴァラ:ありがとう・フルヴァツカ:クロアチア!」となります。
他に知ってるクロアチア語は ダ:はい ネ:いいえ だけなんですが、
職場の先輩宣わく、「海外に行くときは、その国の はい・いいえ・ありがとう さえ知ってりゃいいのだ」ですと。
なるほど!と思いましたけど、それって、実際には不便でありました・・・。
返信する

post a comment