schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

ゴマダラカミキリ

2011-07-02 01:42:13 | Creature


この虫はすんごい久し振りに発見したので、めちゃめちゃ嬉しかったー。(この気持ち、分かります?)
ゴマダラカミキリですね。ゴマダレじゃないですよ。



長い触覚をぶんぶん振り回す。カメラを構えた人間をセンシングしておるのだな。



ロボットアニメなんかより、ずっとかっこええですわ。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ら (まも)
2011-07-02 02:00:53
珍しい。
久しく見てないです。
都内ではまず見ないですね。
つかむと「キチキチ」と鳴くんです。
精悍でカッコいいですね。
返信する
まもさん (schuntama)
2011-07-02 02:28:30
ほんと久し振りに観察できました。この手の甲虫は力強くていいですね。
こういう虫は都市部でもまだ普通にいるのかもしれないけど、
子供時代から視点が変わってしまって分からなくなってるのかもです。
そういえば、お金も拾わなくなったしー。
返信する
カミキリは (TK)
2011-07-02 09:54:44
咬まれるのが怖いというのが、子供の頃からの印象。(あと、オニヤンマも)
見た目はメカチックで、かっこいいですね。
写真とか遠めに観察するのは大人に今でもOKです。
おもしろい。
絶対、触れないけど…
返信する
TKさん (schuntama)
2011-07-02 12:06:59
子供の頃には、もっとでかくて地味なノコギリカミキリというのもいました。
非常に破壊力のあるアゴを持っていて、掴むところを間違えるとヒヤヒヤもんでした。

カミキリはカブトムシと比べると甲冑感が軽快な印象ですが、
歩く姿はドタバタしていてあまりスマートではないですね。
ビシッとキメてるけど靴がゆるかった、みたいな。
返信する
ピコピコピコピコ (もりぞー)
2011-07-02 16:09:24
裏返すと真ん中にお腹から頭に向けてオレンジの光が走っていませんでしたか?
それはきっとゼットンの幼生。
科特隊本部が危ない!
てな事はないですが、バルタンにしろゼットンにしろアントラーも、
ホントに昆虫ソックリでしたね。

小岩で最後に見たのは数年前かな。

土日操業ご苦労様。。。
あれ?↑お返事コメントの時間が…?
返信する
もりぞーさん (schuntama)
2011-07-02 17:41:23
そういえば裏返さなかった・・・というより、触りませんでした。
おじさんになると、捕まえなくても見てるだけで満足しちゃいます。
ウィキペディアによれば、ゼットンの背中はこの虫がモチーフらしいですね~。

上のコメント記入はそれぞれ出勤前と昼休み中のものです。
土日出勤はやっぱり変な感じですね。
なんか、損した気分になりますわー。
返信する

post a comment