schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

わたしバーガーよね

2010-06-02 23:30:00 | Log


今夜は月イチ診察で病院へ。その帰り道、最近どうしても気になる場所へ・・・。

ということで、ロッテリアへ立ち寄ってまいりました。
元ユニクロ社員の再生請負人による経営再建後しばらく経っていますが、自ら変化をアピールする同社のメニューとは、はたしてどの様なお味なのか。ウン十年前に食べたロッテリアのハンバーガーの味・・・、マックとは雲泥の差と言わざるを得なかったあの頃と比べて、新生ロッテリアの実力とは如何に。




なーんて言いつつ、ロッテリアのHPを見ているうちにこの「絶品Wチーズバーガー」を食べたくなってガマン出来なかったのであります、汗。
それにしても、なんかちっちゃくね?




では、ご対面。ありゃりゃ、バンズがひしゃげちゃって・・・。でも出来立て熱々で、美味しそう。このハンバーガーはバンズとパティとチーズだけという構成で野菜は全く入っていません。それだけに、ハンバーガー本来のシンプルな味が楽しめそうです。
さてこのパティ、ロッテリアのHPによると・・・

肉はあらびきに、ボリュームも2倍近くの80gにしました!こだわりはそれだけではありません。使用する部位も、しつこくないけれど味わい深い牛の内モモや肩肉、コクのある豚の背脂といった、パティに適した肉のおいしい部位だけを選び抜き、どこの部位をどれくらい使うのが一番良いか、日々改良を重ねています。

・・・とのことです。なるほど、噛み応えも味もしっかりしています。肉の味がします。なかなかコショウが効いていますね。おこちゃまには少々塩辛いかも??ロッテリアご自慢のナチュラルチーズは噛み切る度ににょいーんと伸びて、これも良いお味。バンズには酒種を使うといったこだわりもある様ですが、残念ながら私ごときの舌には差が判らず・・・。
しかし先ほども書きましたが、全体的に小さい気がします。せっかくボリューム感あるパティなのに、Wで丁度良く感じるくらいの食後感です。うーむ、これは惜しいなあ。え、ワタクシが胃拡張なのではないかと??い、いやあ、それはないでしょう・・・。




このパティは、肉の旨味でもある肉汁がたっぷりです。気を抜いたらハンバーガーを持っていた左手がこの様な事に。
こらこら、手相を読んじゃダメですよー。




最近発表の「タワーチーズバーガー」。サーティワンでもここまでやらんだろうに・・・。




ということで、ウン十年ぶりに食した新生ロッテリアはなかなかイケるお味でした。これならマック贔屓の人でも、もうひとつの選択肢に出来そうです。個人的にはウン十年前のネガティブなイメージしか無かっただけに、嬉しい結果でした。しかし、しかし、それだけにやっぱり、ボリューム感を増してほしい・・・ と思うのは胃拡張の証拠?

またくるぜい!

最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は。。 (まも)
2010-06-02 23:56:55
是非、是非に10段バーガーを食してリポートください。
食べてみたいけど。。胸焼けしそう。(汗)<自分で喰え
実物を見てみたい。怖いかもだ。
返信する
まもさん (schuntama)
2010-06-03 00:29:13
正直言って、興味あります。
でも、ひとりだけ席に座ってコレを食べている姿を想像すると・・・ ドン引きかも。
最大の問題は食べ方や胸焼けよりも、その一点だけの様な気がしてきました。
ひとりでコッソリ食べるには、せいぜい5段が限度かも・・・。
(それでも5段かい!)
返信する
そうなんです。 (もりぞー)
2010-06-03 00:54:26
この絶品チーズバーガーも絶妙バーガーも美味しいのですが、
バンズが柔らかすぎるのかシワシワなんですよ~
小さいし
この絶妙・絶品シリーズもノーマルシリーズ同様段を追加できるんでしょうかね~?

幕張のマリンスタジアム内のロッテリアには
「千葉ロッテの主砲キム・テギュン選手をイメージした本格スルメ入りキムチとキムチソースを使った千葉マリンでしか味わえないスペシャルハンバーガー」もありますよ。

こんどはハムカツバーガーも食べてみたい…。
返信する
もりぞーさん (schuntama)
2010-06-03 01:10:54
やっぱり小さいですよねー、コレ。
もりぞーさんの掌に乗せたら温泉饅頭みたいに見えそうですね。

タワーを見て感じたのですが、単品サイズをフォローするための積み重ね展開なのでしょうか。
パティのコスト戦略をタワーという話題性でカバーするのだとしたら・・・、
まあ、経営ノウハウとして色々あるんでしょうけどね。

うーん、キムチですかー。
ロッテグループだから、そっちへ行く気持ちも分からんではありませんが。
返信する
負けた! (TK)
2010-06-03 09:28:47
schun玉さんのバーガー探究心には。
「あんた、りっぱなバーガーだよっ、あばよっ」
って感じです。

ロッテリアではえびバーガーしか食べてなかったです。
今は、ハンバーガーも頑張ってるんですね。
「タワーバーガー」はイイですね。
何人かで行って、押し付けあいながら食したい。
返信する
TKさん (schuntama)
2010-06-03 12:40:53
タワーを数人でシェアする場合、どの様にしますか?
数段ずつ分けたら、まんなか付近を担当する人は肉だけを掴むことになります。
ケーキの様に上から等分に切り分ければ全員が上下バンズ状態で食せますが、細長すぎて持てそうにありません。
さて、どうするのが最も良い方法か・・・ 

などと、おバカな妄想を膨らませてしまうくらいに罪作りなタワーバーガーですが、、、
あっ、そうだ、クランプすればいいんだ!!

もはやワタクシの脳ミソはパティになってしまった様であります・・・。
返信する
タワーとまではいかなくても (もりぞー)
2010-06-03 19:04:42
まずは4段追加で5段バーガーからでもいきましょう

あ、お腹空いた。。。
返信する
私の記憶では。。 (きま)
2010-06-03 20:22:52
ロテリアのハンバーグ屋さんは、、小さな子供がうろうろ一杯居て、、お母様と子供づれだらけ,、、マックもそうですけど。

で、肝心のブツは、、、バンズというより、パンだな。
昔からある、パン屋のコロッケパンとかそう言う庶民的な味でしたが、、。
で、自分はあまりハンバーガーは食べないのですが、、、昔は、あのシェークのファンで、、、バニラのやつね。
返信する
まったく・ (しの)
2010-06-03 21:47:12
モスが残念です。

で、7&11で100円のバーガーは
何処製なのかな。かなしいほど、うすっぺらいの。
返信する
クランプするなら (TK)
2010-06-03 22:32:51
治具もほしいですね。タワーを崩さないように??

盛り上がってますね。
みんな、ジャンクフード好きなんですね。
まずい、エビバーガー食べたくなってきました
返信する

post a comment