schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

よっこらせ。

2011-04-19 02:38:22 | Works in Progress
  

みなさま、相変わらずの(?)ご無沙汰でございます。

私の環境的にはまだ、台風の中でロウソクを灯す様な危なっかしい状態ではありますが、ボチボチともがいてみます。

まずは、ずーーーーーーーーっと預かり放しのカマカ・ケイキのリペアを進めたいと思います。
波打っていたフレットを抜歯して、ブリッジを剥がして、サンディングと染色をして、 そこで、止まってました。

ということで、マスキング&シーラー塗装から再開です。
ブリッジはASSY塗装しません。もしかしたらナチュラル・フィニッシュでいくかもしれません。
いわゆるオリジナル状態ではありませんが、MOPのサイド・ドットをインレイするなど、既にオーナーさんの希望を入れてあります。

ヘッドのロゴは作り直さず、オリジナルを活かすことに決めました。それが一番無難であるという結論に達しましたので。
リフレットに合わせて、ナットとサドルは牛骨で作り直すつもりです。この辺、私の独断でやらせていただきます。汗。


うげ、また地震が来ました。いやだな、もう・・・。

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ! (もりぞー)
2011-04-19 23:20:51
シュン玉さん、ゆるゆると復活ですな
無理せず焦らずボチボチとやっておくんなさい。

たまには小岩に蕎麦を食べに来てね。
返信する
もりぞーさん (schuntama)
2011-04-20 01:40:50
ありがとうございます!
長寿庵と鳥正もかなりご無沙汰ですので、なんとかしたいですね~。
夕べは仕事帰りに納豆と牛乳とヨーグルトの三点セットが買えました!
数量制限はなかったけど、買いだめはしてません。ポポポポ~ン!

・・・なんか、イカレてますね、私。
返信する
久し振りに。 (きま)
2011-04-20 09:13:10
リペア再開が出来て良かった。
ああ、まだそのウクレレ有ったんだと思ったが、可成り綺麗に作り直しの様な状態、、凄いね。

ウクレレ協会の例会は1ヶ月後です。
会費は5月末迄,,自分もまだ未納だった。
返信する
きまさん (schuntama)
2011-04-20 12:27:21
そうなのです。まだお預かりしたままなのです。
ロングタームというか、ライフワークというか、もはや私物化というか。
基本的に傷んだところだけ直す筈でしたが、「この際だから・・・」というパターンですね。
このリペアを社会復帰の足掛かりとしたいところです。

そういえば、ワタクシも未納ですた。
もしかして昨年の出席は一度だけ???
返信する
なんだか (まも)
2011-04-21 02:08:42
すべてのモチベーションが下がっています。
やはり地震が恐い。
寝床のユラユラはカンベンして欲しい今日この頃なのです。

「よっこら」でも近況が伺えて良かったです。
返信する
まもさん (schuntama)
2011-04-21 12:11:02
どうもありがとうございます~。
ちょっと立ち上がるだけでも「よっこらせ」と声が出る様になってしまいました。

私も、あの震災・関連する様々な問題・悲惨な映像などにはひどく打ちのめされました。
自分で言うのもアレですが、このままPTSDになってしまうのではないかと危惧したほどです。
でも、奥玉と息子が飄々としているのに救われた様な感じですね。

気分転換に、普段あまりやらないことをされてみては?
私の場合、焼肉を食べに行きました。(これが普段やらないこと、というのも・・・ うーむ。)
返信する
普段やらないこと (もりぞー)
2011-04-21 15:48:24
例えば、セレナのような大きな車は要らないから
フリード・スパイクに買い換えるとか?

ウチに来るニッサンのセールスも
「あれはいいですよね~。自分も社員じゃなかったら欲しいですもん」て言ってましたし。
返信する
もりぞーさん (schuntama)
2011-04-21 17:31:57
本当にフリード・スパイクは良いクルマだと思いますよ。マジです。
実は私もスパイクを購入する寸前までいきましたが、
家族構成や使い方を熟慮して3列席ミニバンに変更したのでありました。(容積単価が安いともいふ)

おっと、もりぞーさん、ひょっとして背中を押してほしかったですか?
ゴーゴー!!(震災の影響で生産調整されている可能性が高いですが・・・)

N社のセールスの方、プライベートならスパイクを買っても問題ないですよね~?
返信する
チャリ (しの)
2011-04-21 22:15:11
本日も、漕ぎました。ガソリンは
不足していませんが、天気をみて
週一ぐらいは続けようと思います。

家のN社風の道号は、やっと夏タイヤに
なり、10年目突入です。

で、コアのキティレレ、欲しいんですけど、だめですか。
返信する
しのさん (schuntama)
2011-04-22 00:18:02
こちらでも極力チャリで・・・と言いたいところですが、
実際には花粉症が悪化して鼻炎のヒドいやつになったりして、クルマ通勤です。
やっと鼻炎が治っても2~3日周期で雨が降ったりして、なかなかタイミングが合いません。

キティレレを買って差し上げますから、その代わり、
日光杉並木を椰子の木に植え替えて、いろは坂をアロハ坂に改名してください。
餃子ヴィーナスはそのままで結構です。
返信する

post a comment