街歩きカフェ巡り

暇に任せて巡ったカフェ日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

cafe on the road

2009-03-01 18:24:19 | 東京より西
牡蠣亭
広島市中区橋本町11
http://kakitei.jp/index.html


   

47都道府県制覇に向けた、最後の一歩が広島だったのですよ。
(正確に申告すると佐賀は通っただけなんだけど…もごもご)
感慨深く広島空港に降り立つこと一年前(to尾道)、奇しくもまたこの時期に行くことになろうとはな…!


ちょっとマジメな小話をさせて頂くと、
いわゆる「オープンカフェ」ってやつを巷でちらほら見たりすると思うんですが、
よく見ると道路の上で開いているものって基本的に無いのですね。
と言うのも、道路は「交通」のために存在してるので、それ以外のために使うには法律上色々と問題が出てくる…(と言うかそんなの考えてなかったからどうすればいいのかわからない)という訳。

といえども、道端にカフェなんぞがあったらおしゃれで華やかじゃないか。
よく言う「まちのにぎわい作り」にはもってこいだ。
ってのも皆の認めるところなので、今は個別で色々と対応しているようです(細かい法律談義はわからないので省略…参考にさせて頂きました)

そんな話をする際に、よく引き合いに出されるのがこの地域。
細かい話を抜きにして、気軽にがっつり牡蠣を食べれるってだけでも良いことだ☆
ランチのコースだって最後のコーヒー以外全部牡蠣入ってたもんな。
ただ、まだ肌寒いので、もう少し早めに行って(11時半で無理だった)店内で食べたかったです…。
コメント (10)

万葉の里で初雪を見る

2008-12-13 17:22:32 | 東京より西


cafeことだま
奈良県高市郡明日香村越540
http://love-asuka.jp/kotodama/




明日香村に行ってきた。
飛鳥、の方がわかりやすいかもしれない。
残念ながら私は古代史マニアではないので、古墳を見ても大して感動しなかったが
(発掘調査中の所はただの工事中の原っぱだった…好きな方々すいません)
「キトラ古墳まで右折2km」とか見ると、来たんだな~と実感が湧いてきた。

それにしても ものすごく 寒い日で、
駅降りた途端に雪が降ってきたのは吃驚ですよ…
チャリを借りてぐるぐる回ってみたけど、「日本人の心のふるさとを求めて」のはずが「風(ときどき雪)と共に3時間耐久レース」と化してしまい、
暖を取るために予定を変えてお邪魔したのでした。
あああ寒かった。。。

そんなせいもあって全てが感動的においしくて、
初めてドリンクを2回もオーダーしてしまった。
ランチもおいしそー。

店を出る頃には日もほとんど暮れていて(明かりが少ないから余計に暗い)
この暗さと寒さは1300年前も変わらなかったのだろうかと、思ったり思わなかったり。

コメント (2)

転職みたいなものとか

2008-12-04 22:24:29 | 新宿周辺
cocolo-cafe
新宿区新宿2-14-6
http://www.akiplan.com/cocolo-cafe/



10~11月はセレモニーばかりだった。他人のとか自分のとか。

記念すべきは、土曜も元気に外に行けるようになりました。
ああこんな日が来るなんて…
元気ついでに行ってしまった。良いと聞いていたもんで…。
外から見ても普通だし、中にいても普通だし、旨いし、別に何てことなかった。
あ、注文してから出てくるの早いのは良かった!

最後、レジ脇のフライヤーと街に集まってる人を見た瞬間に、
そういえばここ2丁目だったっけと思った次第。
コメント (2)

夏の休み、3

2008-08-18 15:08:34 | Weblog
正午時点、上司からの電話2回。
携帯は世界を狭くする。
コメント

夏の休み、2

2008-08-17 17:17:47 | Weblog
着きました。
人生二度目。
コメント (1)   トラックバック (1)

夏の休み

2008-08-17 10:17:29 | Weblog
出発です。

みどりの窓口のお姉さんってかっこいいよね…。
あの画面を操るのがたまらん。
コメント

観劇ついで

2008-06-21 00:27:05 | 新宿周辺
CAFE AALIYA
東京都新宿区新宿3-1-17 B1F



新宿の真ん中で旨いフレンチトーストを出す喫茶店。
伊勢丹の交差点挟んで反対側の辺り。

黙ってようと思ったけど、フレンチトーストがあまりに感動的だったので…。
ドリンクとサラダorスープが付いて夜でも800円。何か食べたい時丁度いい。
ちゃんとしたレポはまたそのうち。
コメント

探偵ごっこ

2008-06-07 22:57:05 | Weblog
パティスリー ナオキ
http://p-naoki.jp/



貴重な貴重なお休みですが、午後は丸々自主調査です。
カメラ片手にぐるぐる歩いて周辺環境を調べ、怪しげな雑居ビルに入り状況確認し、高層マンションに上って俯瞰写真を撮り…おかしいなーあたしの仕事こんなんだったかなーーー

もちろんお土産の下調べも入念に行いましたとも♪
ほんとは駒沢公園まで行けば名だたる店があちこちあるけど、いやもう今日は体力が限界…駅の近くの駒沢店で我慢。
しかし立地のせいかほんとお客が途切れることがない!
ほんとは「ゆうたんのおやつ」(か、可愛い…)というプリンが欲しかったのですが、夕方行ったら既に完売でした。
「作ってるのは深沢店の方なので、そちらに行けばまだあるかも…」と店員さんが言ってた。
でもシュークリーム旨かった。あんまり甘くないのが良い。


ここ数ヶ月「毎日怒鳴られた場合ヒトはどこまで耐えられるのか!?」という人体実験の被験者になっており(そんな答え別に知りたくないし…)、甘いものの偉大さが身に染みる日々です…。
コメント (4)

早春賦

2008-03-02 01:37:50 | 東京より西

尾道浪漫珈琲
http://www.roman-coffee.co.jp/


時間が少し出来たので、広島は尾道に行きました。
尾道と言えばラーメンだけど、実はワッフルも有名なのですよ。何故か。
一番有名なのはこもんのようだけど、
あちらは観光客率高し、こっちは地元率高し、といった感じだろか。平日だと。
隣りの席で、大の大人(男性)が5~6人でワッフル囲む図が繰り広げられていたのも
考えてみれば不思議な光景だった…。
実際私も一回食べてすごーく気に入ったので、次の日また行った、ので写真が2種類あるのですね

観光で行くのならば、市中心部にある本店か、尾道駅隣りにある福屋店が便利かと思います。
時間があればおされカフェ系建築の東尾道店にも行きたかった…。
こんな店が日常にあるなんて羨ましいなぁぁぁ。


もう一つ尾道で不思議だったのが船。
向かいの島とを往復する船は5分おきぐらいに出ていて、スーパーの袋持ったおばちゃんや自転車に乗った高校生がそのまま船に乗り込んでいくというのは、海なし県に住む私には衝撃でした…。
本四連絡橋が出来たとはいえ、まだまだ普段の生活に生きてるのですねぇ。

ホテルで自転車がタダで借りられるというので、しまなみ街道を四国に向かって30㎞ほど走り、
帰りは自転車ごと船で戻ってきたりもしました。エセ住民気分。
サイクリングコースが整えられてるため走りやすいにはやすいけど、
橋の前後の上り下りが結構キツいんで、根性のあるお嬢さんじゃないと厳しいかも(そもそもやらねーか…)
飛行機・新幹線・在来線・船・自転車を駆使した良い旅でした。




せっかく復活したHP・MPとも職場復帰後3日で使い果たしてしまった。
あああ何がいけないんだろう。
コメント (2)

遠くにありて思うもの

2008-02-17 21:34:07 | 横浜
モトヤ デザート 1. ロールケーキ
神奈川県横浜市中区山下町108-14
http://www.motoya.net/


土曜のくせに午前中に目が覚めた日(ものすごい快挙)、
あーそういや今日はのりの公開研究発表会だったなー見に行ってみるか
と思いついたが最後、場所も時間もテーマも何も聞いてなかったのに
気付けば行き方・手土産の完璧なプランが脳内に出来上がってたとさ☆

この店を知ったのは全くの自主研究(?)によるものだけど、
実は系列のパンケーキ屋の方をのりが以前書いていたのでした。
こちらはロールケーキ専門店。
プレーンを食べたところあっさり、でもずっしりな感じ…
ロールケーキは万人受けするからいいですな。


肝心の研究会について、
テーマ云々の以前に、何だか今自分がいる位置と距離感を感じてしまって
随分遠い所に私は行ってしまったんだなぁ、と思ったのが第一印象…良くも悪くも。
この店のHP初めに見た時も、まず思ったのが「新規営業先として攻められないか」。
寝ても覚めてもこんなことを考えている、そんな生活。
コメント (2)