日常茶飯事Web出張版

不定期(?)備忘録

わあ

2017-10-08 23:08:27 | Weblog
 長らく放置してしまってたわー。最近書く事がなかったからな……

 つい最近、ネットワークドライブを新調しました。これまで使っていたやつが容量不足+何故かwi-fi接続だと繋がらなくなってしまった為なんだけど。
 今回は容量を五倍に増やして10TBHDD二つ、RAIDで10TBの容量です。キットとHDDを購入して簡易で組んだもの。古いネットワークドライブからのデータ転送は終了したけど、まだ全部のデータを確認した訳ではないので、古い方もそのまま残してある。
 古い方はUSBケーブルで繋いで、レコーダーのバックアップディスクにする予定。一番古いネットワークドライブの500Gが繋いであるんだけど、これももう容量一杯一杯なんだよね……
 来月、再来月辺りになればまとまった時間が取れるだろうから、その時に重要なデータだけでも確認して直前のドライブはレコーダーの方に繋がなくては。これで一挙に4TBの容量が増えるから、レコーダーの容量不足も一安心。レコーダー自体、2TBの容量があるのにね……

 Androidタブレットに刺していたマイクロSDカードが壊れた……まさか壊れるとは思わなかったわー。
 ある日いきなりアクセス出来なくなったらしく、おかげでいくつかのアプリが正常に動かなくなり、結果カード廃棄、アプリの使い方を変える事になりました。くそー。
 こういう事があると、やっぱりタブレットはiPad一択になるんだよなー。問題はどのモデルを買うかで。
 一番の狙いは大きい画面の512G。現在の値段が10万越えなので簡単には手が出ないけどね。時点で10インチちょいの512G。画面が今使ってるAIR2とほぼ変わらないのが難点。
 まあ、どれもすぐには買えないし、買わなくても済むからいいんだけどね。その前に10年選手のテレビを買い換えなくてはならないようです。もういつ壊れるかとびくつくのは嫌だしな-。でもテレビはさすがに20万の予算組まないといけないので、これまた簡単には買えなかったりする。今度は台も新調したいしね。

 ノートPC用のクーラーが、買って間もないのに異音を発するようになった。六個ついてるファンのうち、下の段の真ん中が異音の発生源でした。
 どうやれば音が止まるのかと思って試しに叩いたら音がしなくなるという……昔の家電か!
 それ以来、異音がする度叩いてます。まあ、本格的に駄目になったら買い換えるって事で。こっちは5000円もしない代物だからね。

 隣の家の解体がほぼほぼ終わったら、一階の部屋があり得ない程明るい……そうか、この部屋、こんなに明るかったのか。まあ、すぐまた暗くなるんだろうけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。