新新☆もこほじゃほろみ日記

煩悩と私事のサイト

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入院

2016-02-27 | 私事
MRIとPETの結果、とりあえず脳および周辺臓器への転移は無いと言われた。
これは本当にホッとした。
まずは死神さんは少し離れたようである。

しかしより一層はっきりしたことは、
右の胸膜全体に悪性細胞が散らばっているとのこと。
これは後で知ったが「胸膜播種」といい大変よろしくない状態である。

これも後で知ったことだが、
胸膜播種があり悪性胸水があるステージⅣの肺がんの場合
1年生存率(5年にあらず)は35%ぐらいだそうですな。
それが5年生存率となるとその10分の1くらいであると。
ま、あくまで統計上の話である。

さらに付け加えると、
その統計の基礎となるのは2004年あたりまでのデータで、最新とは言い難い。
早い話が、わが国で分子標的薬が認可されてからの数値は入っていないのではないか。
リアルタイムでどのくらいの確率になっているかは知るべくもないが
死神さんはそう遠くもない処におわすのかもしれない。

ただしその時は、そこまではっきり自分の状況を把握していたわけではなく、
ただ自分に「なるようになる」と言い聞かせるのが精いっぱいだった。
それとともに早く治療を始めたいと思った。

その夜、私は発熱した。
やはり精神的にまいったせいもあるのかもしれない。
深夜、タクシーで病院に乗り付け、そのまま一日早く入院することとなった。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« さて | トップ | なぜ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事