新新☆もこほじゃほろみ日記

煩悩と私事のサイト

運命の・・・全日本フリー

2008-12-27 | 荒川静香
運命の最終グループくじ引き。
運命の6分間練習。
すぐりん・ミキティと接触転倒。
真央ちゃん転倒。
ミキティも転倒。
大番狂わせの予感??

鈴木明子さん良かった!
あのストレートラインステップは真央ちゃんの次に好き。
素晴らしいリズム感。スタオベの会場。
長久保コーチの肩に顔を埋めて号泣。

すぐりんの演技は、奇跡を観たような・・・
イマイチのSPの後、インタビューでいやに落ち着いているな?と思ったら・・・・
よほどフリーに自信があったのか、それとも、何か悟りを得たのか。
秋の充実と哀しみの滲む演技。ここ数年で一番良かったぞ。

ゆかりん、どうした。前の二人が良すぎたか?
魔物に魅入られたか。
しーちゃん「ショートをトップで折り返すと、フリーの時、意識しているつもりがなくても、どうしても1個失敗する度に、順位がどうなったかが心境としてよぎってしまう。だからあせってくる気持ちが後半はあったと思う。ただその中でも、表現の面では、練習を充分積んだだけのものは発揮できたし、良い表情で滑っていた」
そういうことなんでしょうね。選手の心理が良く分かっているのである。

ナナちゃん。音楽が合ってたよ。とてもステキだったよ。
ああいう子のこみあげる泣き顔におぢさんは弱い。

ミキティも曲との相性はいいと思う。
フィギュアに合う部分を上手に選んで使っている。(第2楽章前半・第1楽章前半・ラスト)
GPファイナルとは大違いのさすがの演技でした。
インタビューで泣くなよ。

そして真央ちゃん。
観るたびに深化する演技について改めてなにも言うことはない。ただただ惹きこまれているだけである。
もはや私は「仮面舞踏会」のワルツと真央ちゃんの演技が一体化して脳内に刷り込まれてしまった。
私にとってそういう曲は、他にはしーちゃんの「トゥーランドット」と「ユーレイズミーアップ」しかない。
しかし真央ちゃんのあんな凄みのある顔は初めて見たぞ。
インタビューの受け答えがすごく大人っぽくしっかりしているのにも驚いた。
タラソワコーチがマオを娘のように愛情のこもった目で見、抱擁するのが感動的である。

それにしても国内競技でこんなにレベルの高い国って他にあるんだろうか?

最後に、中継の男性アナ、台詞がうざい。去ね!

追加
昨夜は興奮していて不覚にも気づかなかったが、フリーだけに限って言えば、真央ちゃん2位、すぐりん1位だったのね。恐るべし村主章枝!!恐るべしフィギュアスケート!!

予告
今朝の読売朝刊に載っていた「荒川静香の目」が非常に素晴らしい内容だったので、今夜はその感想を書きます。