新新☆もこほじゃほろみ日記

煩悩と私事のサイト

連休3日目

2007-04-30 | 雑感
気温高く夏日。

 今日は連休3日目(ただし土曜休みを入れての話)である。とはいえ午前中は仙川にお抱え運転手。いつもと違うのは財務大臣が同乗していること。愚息のレッスン中約1時間仙川の街で大臣と買い物。

 終了後、深大寺に移動。駐車場はすでに満杯に近い。新緑の美しい中境内を抜け、賑やかな門前でまず名物のソバを喰う。昼時ですごい混雑だったが何とかありつく。しゃきしゃきのソバ。筍の天ぷらも美味いぞ。食後別の店で大臣と小生は熱々ふかしたてソバパン、愚息は抹茶ソフトクリームを食べる。白鳳仏を見てから植物園に入る。

 人出は多いが園内は広いのでそれほど気にならない。雑木林は木の背が高くて気持ちが良い。名物のバラ園はまだ蕾だったが、藤棚やツツジやサツキ、それにボタン園などが綺麗だった。花の写真を撮るカメラマンが一杯いましたなあ。前回来た時は愚息がまだ1~2歳だったかな。すると11年ぶりだろうか。近所はしょっちゅう通っているのだが(笑)。それにしても今日はよく晴れて花々の色が鮮やかに冴えて見える。

 花と緑を堪能したあとは、国立に行き弦と楽譜を買う。それからその足でスーパーでお買い物。家に帰ると、いろいろ廻った割にはまだ3時半だった。おやつを食べて愚息はKlavier(Pianoともいう)の練習。小生はお昼寝(笑)。

 「Qさま!!」インテリ芸能人プレッシャースタディーを見ながら夕食。夜愚息はGeige(Violinともいう)のお稽古。小生は水木しげる「今昔物語」読みふける。けっこうエッチな話が多い(笑)。

 夜更けて、ひとりブログを打つ。ボイート「メフィストフェレ」は聴きやすく面白い曲。しーちゃんのHP英語ページは未完を残すが、ちょっとデザインが異なり、これもまたよし。

 今日一日でずゐ分日に焼けた。GWの頃の紫外線は夏より強いらしい??腕と顔が軽くほてるぞ。ではオヤスミナサイ。