S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

3-0でYSCCを撃破!SC相模原グループA首位!

2010-11-22 17:09:28 | SC相模原・激闘の足跡
「YSCCが軸となる争いで、YSCCに勝てば上位に上がれYSCCに負ければ下位に沈む」~何度もグループAの決勝ラウンド行き争いについてこの事を書いてきました。そして本日、SC相模原はYSCCに「3-0」で勝利し現在グループAで首位に立ちました。今日のSC相模原は素晴らしかった!YSCCをよく分析して、YSCCの攻撃を全員の強い精神力と「絶対勝つ」という断固たる勇気を持って跳ね返し「0点」に押えました。そして今日も後半サイドバックには富井が坂井が入りました。現在古賀と井上が怪我している以上、サイドプレーをできる選手がサイドバックを務めてYSCCに勝つしかないんだ!という強い気持ちが200%伝わりました。昨日の秋葉監督右サイドも同じ理由だったのです。これで昨日の謎も全て解けすっきりしました。下記はグループAの今日時点での勝敗表です。

今日の第一試合でHOYOがレノファ山口を1-0で破りました。これによりレノファ山口の1次ラウンドでの敗退が決まりました。グループAの中では、サポーターの応援が最も上手くSC相模原も見習いたい!という言葉もでていましたが、さすがに試合終了直前から、サポーターからも選手に厳しい言葉が飛び、試合終了後は無言。。一方HOYOは、この勝利でグループ2位に浮上、明日決勝ラウンド進出を賭けてYSCCと戦います。SC相模原は明日レノファ山口と対戦。今日の勝利を次に生かすためにも、ここはまた一回気を引き締めてレノファ山口に全力で戦わなければなりません。

今日のSC相模原は、YSCCに対して「1点もやらない」試合を仕掛けました。言葉を変えて言えば「守備的な試合」で臨んだのです。しかし、YSCCに勝つには「守備が最大の攻撃」なのです。YSCCは、関東リーグでダントツの優勝を果たしましたが、その原動力は「攻撃力」。全シーズンで51点と2位さいたまSCの倍近い得点を挙げています。逆に失点は17点と2位のさいまたSCとほぼ同じ。そして注目すべきはYSCCが負けた試合のスコアが、0-2、0-1、1-2、全社予選で敗退した坂戸シティ戦も0-1。つまりYSCCに勝つにはYSCCの攻撃を0点に抑える「守備の試合をする」事。「守備力比べの試合を仕掛ける」事です。そして先に点がとれればYSCCは追いつこうと前に出てくるのでさらに大きく開くDFラインの後ろのスペースを使い得点を重ねます。SC相模原はYSCCの攻撃パターンを研究し、それが失点につながらないような守備を徹底しました。今日YSCCのエースFW辻は、SC相模原DFががっちりマークしたため何もできないまま後半退きました。2列目に位置する中村・小沢・平間・須原の速いワンタッチパスの連続で、決定的なチャンスをつくるパターンもSC相模原は読んでカットします。そしてDFラインとゴールキーパーの間に開く広く大きなスペースに、ロングボールをどんどん蹴り込みFWの齋藤・森谷に走らせます。今日前半は、得意の中盤でボールをつなぐプレーは封印。まずは守備、健太も坂井も水野も齋藤もまずは守備。そしてボールを奪ったら相手DFライン裏にロングボール、そこに齋藤・森谷が全力疾走でボールを奪い攻撃を仕掛ける。これを徹底して繰り返します。こうなるとDFライン裏でSC相模原FWとYSCC DFの1対1の勝負になります。こうした攻撃の5回に1回、SC相模原FWが1対1に勝てばゴールの決定期を迎える事ができます。

SC相模原の得点は前半30分、自陣ハーフライン手前から水野が相手DF裏にロングボールを放りこみます。これを齋藤がDFとの1対1に競り勝ちボールを奪うとゴールに突進、右45度からシューート!ボールはゴール左ネットに突き刺さる!ゴーール!スタンドのSC相模原サポーター大喜び。YSCCが攻めSC相模原が辛抱づよく守る時間が長かったですから喜びもひとしお。そして2点目をとったのは1点目のすぐ次のプレーでした。YSCCキックオフのボールを奪うと左サイド裏にボールを展開、ここから中央に送られたクロスに森谷ヘッド!シュート!ボールはゴール左上のネットに突き刺さる!ゴーール!2-0。後半も守りに守って終了間際のロスタイム。ロングボールを左サイドDFライン裏に落とすと齋藤が追いつきこれをキープ。サポートに走ってきた吉岡にパス。吉岡ドリブルでGKに向かいシュート、キーパーはじく、そのこぼれ球に反対側を懸命に走ってきた大将がゴールにたたき込む!ゴーーーール!このまま試合終了。3-0。ゲームプラン通りYSCCを「0点」で抑えました。

しかし、まだ終わった訳ではありません。これでYSCC独走を止めSC相模原・HOYO・YSCCの混戦に持ち込みましたが、明日勝たないとSC相模原は決勝ラウンドにはいけません。今日の勝利を歓喜に変えるのは明日のレノファ山口に勝った後です。逆に負ければ今日勝っただけに大きな失望が待っています。残り1日、明日も全員が全力投球するしかありません。サポーターの皆さん、明日の休日ぜひ「ひたちなか」に応援に来てください。選手が凄く頑張っています。あとはサポーターの後押しで是非選手を決勝ラウンドに押し上げましょう。よろしくお願いします。

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る