S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

開幕戦、JリーグU22選抜に3発勝利!

2015-03-15 20:51:00 | SC相模原・激闘の足跡

今日3月15日行われたJ3開幕戦「SC相模原vsJリーグU22選抜」の試合は3-0でSC相模原が勝利しました。JリーグU22選抜は、先日ミャンマー戦を戦った「手倉森ジャパン」日本代表U22のメンバーGK 1牲川(磐田) DF 2松原(新潟) MF 10中島(F東京) FW 9鈴木(新潟)の4人が加わる「ほぼベストメンバー」。こうした個人技優れる相手チームに対して、SC相模原のサッカーが最高の結果を残せたことで、新チーム最初の公式戦としては上々の船出となりました。昨年の開幕戦は金沢に0-3とコテンパンでしたが、今年は逆に3-0でJリーグU22をコテンパンにして溜飲を下げたというところでしょうか。

私は練習試合を見ていましたが、多くのSC相模原サポーターの皆さんは新チームのサッカーを見るのは今日が初めてだったので皆さん一様に「去年とは全く別のチーム」「今年は気持ちいい試合が増えそう」「何でこんなに変わったのか?」と驚きと歓喜の声が多かったように思います。今年は昨年からSC相模原のサッカーががらりと変化していると思いますが、昨年からの変化が一番分かりやすいのがボランチ(セントラルミッドフィールダー)ではないでしょうか。昨年の開幕戦のボランチは三幸と健太。昨年のこの時期は2人とも怪我上りでコンタクト・プレーを避けるようなボール裁きが多かったのですが、今年のトロと須藤は抜群のフィジカルで文字通りガッツンガッツン「体を張って」ボールを奪いつなぎ中盤戦でのポゼッションを優位に進めることに成功しました。

今日のゴールは井上・工藤・樋口。どのゴールも素晴らしいゴールでしたが、勝利を引き寄せる意味で一番大きかったのがやはり先制した井上のゴールだったと思います。前半35分、右からのトロのクロスに競り合いながら井上がねじ込んだ気合いのゴール。1-0で前半を折り返したことで、後半はU22は球際厳しくファウル&イエロー連発でSC相模原の選手をつぶしにかかってきました。このイエローカードのFKから工藤が綺麗に決めて2点目。さらにU22が2枚目のイエローカードで退場し一人少なくなった相手に、左から大森が余裕を持ってタイミングをじっくり正確に樋口に合わせ樋口がゴール。とどめを刺しました。

ただ、攻守に課題点も見つかっています。来週、対戦する長野の美濃部監督は今日のSC相模原の試合のビデオを見て見て見て見て研究し尽くしてくると思いますので、新チームはここから一層の成長を遂げ新しいプレーの可能性、新しいタレントの台頭を持って長野に対することが要求されます。開幕戦大勝利で勢いがつきました。あさってからさらに明るく前向きに、しかし謙虚に確実にチーム強化を日々進めて欲しいと思います。SC相模原、優勝に向け発進せよ!

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑


最新の画像もっと見る