S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

見えてきたJFLトップチームとの実力差

2013-03-18 22:32:07 | SC相模原・激闘の足跡
JFL第二戦、SC相模原 対 町田ゼルビアは1-4でSC相模原は敗れました。試合全般を通じて町田ゼルビアの選手の勝利への気迫がSC相模原のそれを上回り、1対1のボールの奪い合いで町田が優位に進めていたように思います。この日のSC相模原の先発メンバーは以下の通りです。
FW:森谷・御給
MF:曽我部・将也・佐野・菅野
DF:小澤・枡田・橋本・天野
GK:佐藤

町田ゼルビアは、前週のスタメンを4人変えてきました。この日新しく入った選手はFW鈴木、MF真野、SB三鬼、GK相澤の4人です。結果的にこの日の4点の内鈴木が2点・真野が1点ゴールを決めたわけで入替えは大正解でした。前の試合で、いいパフォーマンスを残せなかった選手は、次の試合出れないかもしれない・・といった選手の使い方は、チームの緊張感を高めます。SBの三鬼も、プレーする表情からも必死さが伝わり、SC相模原の曽我部を前半見事に封じていました。

さて、町田ゼルビアの先取点は前半15分でした。町田、右サイドからのコーナーキック。中央に上がったボールはセンターで競り合う選手の上を抜けてペナルティエリア左サイドに待つ相模原DFへ。このボールを頭でクリアしますがきちんと頭にヒットせず「ミス」。ボールはペナルティエリア前に待つ町田FW鈴木のちょうど足元へ落ちていきます。鈴木このボールを腰の回転を効かせたボレーでシュート。GK佐藤はボレーで来るとは思わなかったか一歩も反応できずゴール左隅に飛んだボールを見送るのみ。ゴール。0-1。今日の失点の中でGK佐藤に、なんとかセーブして欲しかったのはこの1点目です。あとの3点は、どんなGKでもセーブ不能でした。

前半この後中盤での激しいボールの奪い合いが続き拮抗した内容でしたが、37分SC相模原が同点ゴールを奪います。左コーナーキックを佐野が入れると、ボールはペナルティエリア正面の曽我部がキープ。曽我部はゴール右で走りこんできた御給にパス。相手GK必死に伸びてこのパスをカットしようと試みますが及びません。御給がフリーでこのボールを頭で押し込みゴーール!1-1。いい時間帯に同点に追い付きました。
この試合、このプレー以外にも御給を活かしたチームプレーが長野戦よりもさらに多くなってきました。これは収穫と言ってよいかと思います。ただ、まだまだ御給と周囲の選手との意思疎通が合わないが為に、ボールを失う場面もありました。前線の連動の精度を、チームとしてもっと上げていく必要があろうかと思います。

同点に追いついたのも束の間、前半42分町田ゼルビア向のスーパーゴールがここで飛び出します。上の図の通り、この位置からゴール左上にズドン。おそらく壁の選手にもかすって少しボールコースも変わっており、このシュートは防ぎようがありませんでした。これは向選手の素晴らしいシュートに拍手するのみです。またこのシュートが同点に追いついた5分後に入れられたこともSC相模原にとっては不運でした。相模原に傾きかけた流れがここでまた町田に流れが変わります。

前半ロスタイム、ここでまたペナルティ・エリア内でのクリアミスから失点します。町田ゼルビアがペナルティ・エリア右(相模原の左)に縦に入れたボールを、小澤が伸びあがってヘッドでクリアにいきますが、これまた1点目と同じようにクリアミス。相手FW鈴木にボールを「どうぞ」と渡してしまいます。鈴木はこのボールを中央に待つ真野にパス。真野はゴール左上に狙い澄ましてループ気味にシュート。ゴール。1-3。2点差で後半に折り返します。

後半、相模原は早く1点を取ろうと、右サイドの天野を高く上げて攻撃に転じます。天野は相手SBとのマッチアップにも勝ちボールキープが出来るようになると、前線でのパスが一層回り始めSC相模原らしいパスサッカーが展開されました。5分御給のシュートはゴール僅か右。このシュートは枠に入れてほしかった惜しいシュートでした。後半22分、森谷に代わって松本が入ったころから、さらにSC相模原のポゼッションが高まっていきます。仕掛ける相模原、耐える町田。しかし次の1点を入れたのも町田ゼルビアでした。後半ロスタイム。攻撃していた相模原のボールを町田がカットすると、DFライン裏の右サイドのスペースに縦に蹴りだします。飛び出したのは町田FWの岸田。裏を取られた枡田が必死に戻りますが、ゴール前でも岸田にフェイントで交され万事休す。ゴール。1-4。SC相模原完敗です。

SC相模原のJFLは開幕戦を終えたばかり。何もかもこれからがスタートです。ただ今のSC相模原のチームレベルとJFLのトップレベルには、大きな差がある事を町田ゼルビアから教えてもらいました。SC相模原は、選手もサポーターもこの現状を謙虚に受け止めトップチームとのギャップを毎日の練習の中で一つ一つ埋める作業を繰り返す必要があります。来週は開幕2連勝と波に乗る福島との試合です。勝利への渇望の意識を高め、福島で初勝利の凱歌を必ずあげましょう。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る