バイク屋 SBS羽田

東京都大田区羽田にて細々と営業しておりますバイク屋
SBS羽田 店主のブログです。

カタカタ

2008-10-19 21:04:59 | バイク
「カタカタ付けたんですけどぉ、トモダチのはもっと上向いてるんですけどぉ
これも、もっと上向きませんかぁ?」と原付の少女。

「カタカタ付けるだけで違反だから、おぢさんにはそれはできないな。
おまわりさんに捕まっちゃうよ~。」

カタカタ改造は断りましたが、バイクに乗るのがとっても楽しそうなこの少女、
年齢は、僕の長男と次男のちょうど真ん中。

そういえば、ウチの子らは、ぜんぜんバイクには興味無いようです。

ウチの子らに、バイクに乗れと強制はしないつもりですが、
バイクで走る快感を知らない人生なんて、絶対損だと思うのだが。


煙出た

2008-10-06 22:00:30 | バイク
フューズが切れてしまったスクーターの修理。
どこかの配線がショートしているはずだ。
しかし、カバー類を取り外し、配線を全部調べるのは大変な仕事だ。
そこで、どこがショートしているか大体あたりをつける。

フューズを交換し、メインスイッチON。
すぐにフューズが切れれば、メイン系統のショート。
切れない場合、次はウインカーを点灯させてみる。
ここで切れれば、ウインカー系統の配線がショートしているということだ。
次は、ブレーキレバーを握り、ブレーキランプを点灯させてみる。
次は、ゆっくりハンドルを動かしてみる。
などなど、試していたら、煙がでてきたよ。
やっべ、燃えちゃう。
すぐにフューズを抜き、煙の出所を調べる。
「フロアの下からだ。」
フロアのカバーをはずすと、メインハーネスとフレームがこすれている。



今日は、煙がでてくれたおかげで、原因がすぐに分かった。
バイクが、「ここですよ。」と教えてくれたみたいだ。

あと宣伝をひとつ。
ホンダ リードの中古車入荷しました。
走行350Km 立ちごけキズ有り 



車両本体価格199500円 自賠責付きです。