雪もコンクリートも一滑一心

Snowboard と LongSkateboard 好きな おっちゃん

吹雪

2009-12-21 23:23:43 | Snowboard
21日(月)今年初めてのアルパイン。

平日でファミリーゲレンデなら人も少ないと思って出かけたのが間違い。
IC降りてからゲレンデに向う道も雪。空からも雪。
どうにかゲレンデ駐車場に着くと、それなりに来てますね。


  12/21 8:20am ゲレンデ駐車場(たんばらスキーパーク)

雪は、サラサラふかふか。初~中級のコースで斜度も強くないので転倒すると
リフト乗り場までたどりつくのに大変で地獄。
フリースタイル持って来るんだったと後悔。
それにしても雪は横殴りだし視界も回復しないしで、やる気モード薄れて
15時前に終了して帰宅。
雪の山道の下りは、ちょっと緊張です!
スタッドレスタイヤの時は、高速も超燃費走行でタイヤとお財布を労わってます。
平日もETC割引(1,000円)ならな~と思うのでした。
月末30、31の磐梯高原(ミネロ)までゲレンデはお預けで、仕事仕事の日々へ。

やっとゲレンデに

2009-12-10 23:48:23 | Snowboard
今日(平日)「丸沼高原スキー場」に行ってきました。
コースの雪量がわからなかったのと今年初めてでもあるので
まずは、フリースタイルのボードで体慣らしです。
左肩(五十肩)が完治していないので、午後は調子を崩し思うように
滑れないので早めにあがり、体のメンテナンスで帰宅。

中々OPENできないゲレンデもあれば。
丸沼のように、滑走コースが増えているところもある。

丸沼は、標高もそれなりにあり寒さがあるためか人工降雪機を使って
雪作成と自然に降ったもので、今日を迎えています。
自然雪がもっと降りますように

滑走コースが増えたので、もっと混雑しているかと思ったのですが。
さすが平日、余裕があります。
今週末の土日は、混雑するんでしょうね。

センターハウス前


第5スーパーツインリフト待ちとバイオレットコース


第8ペアリフト周辺
 

※クルマに戻り、ボードを拭いていると。
 土や草、枝に、当たったのか滑走面に細い線が2本入ってました。
 シーズン初めと終わりは、思ったように雪がないので傷は仕方ないですが
 ボードに傷は痛いです。

次回は、もう少し北の方角へ。

試乗

2009-12-10 01:06:02 | Skateboard(LSK8)
戸田の公園で、試乗して来ました。
うす曇で、ちょっと肌寒ったけど、ロード系自転車も2名しか走っていなかったので、安心して道幅いっぱい使って楽しみました。


SK8Kingsのボードと比較。t-002はロングボードですね。
  

デッキ長、トラックのハンガー長、ウィール径、WB長などの違いが、こんなにも乗り味を変えるのかと思いました。
t-002は、WBがある分ゆったりと乗り回す感じで、Kingsはデッキが硬い分クイックな乗りになります。
t-002 2輪だったころより4輪に変貌させた方が好きですね。
いいボードになりました。
レギュラー乗りで、フロントサイドターンの踏み込みを強くすると。リアの右ウィールがデッキに当たるので、
デッキとトラックの間に5mm程度のスペーサを入れるか。デッキを削るかの変更が必要となります。
でも予想以上のいい出来。


t-002改変更2

2009-12-07 10:09:01 | Skateboard(LSK8)
Tボード(t-002)のフロント変更。

ランダルのトラックとウイールの組込み完了です。
     

今回、ベアリングに「NINJA 雷神」を選び組込みました。
回転させるとウィールの径も小さいからか回りがいい感じです。
仮乗りでもいい感じで、傾けてもボードにウィールが干渉していないので
今週、試乗できればと思ってます。
雪ゲレに、出かける前に楽しみなボードが出来ました。
ケガだけ注意かな。

t-002改変更

2009-12-05 02:20:23 | Skateboard(LSK8)
t-002のフロント・トラック用のパーツ購入

今回は”ベネット”、”ランダル”、”パリス”の中からリアに付いている
セイスミックにつり合うものが欲しくてエクストリームさんへ伺いました。





色々とパーツを見せていただき、どれにしようかと迷ってしまいました。
本物を見る前は、ベネットでブッシュを変えて乗ろうと考えてましたが。
ランダルを見て触ってオーナーと話している内に、ランダル購入決定。

気になっていたパーツを、見て触れて感激です。
ガルウィング・サイドワインダー。これってどんな動きになるのか
乗ってみたくなるけど、今回は見るだけ。



そして、ゴールドに輝くものがSk8kingsで見つけたスウェーデン製で
スラローム・プロ仕様か?”161 RACING TRUCKS (EttSexEtt) FROM SWEDEN
(Pre-order truck)”鋳造ではなく削り出しのようでした。
値段が一桁上のすごいやつです。
Sk8kingsで、フロント&リアで$455だったかな。

ウイールは、オーナーが見つけていたと言うウィングスで、63mmを購入。
このウィングスは、インディアナボードで出しているものだそうです。

と言うことで、ウイール:ウィングス 63mm 78a ブラックとトラック:
ランダル R2-150 ブラック クリアーレッドブッシュ 強化キングピンを購入
しました。
近々に組み立てて乗ってきます。