鳥取砂丘 砂の美術館

砂丘や周辺情報、生の話題!

「砂の美術館」第9期南米編は2016年4月16日(土)よりスタート!

らっきょう入りのモンブラン試食!

2010-09-15 | 日常


鮮やかな色のモンブラン。

その味や甘味の強さは、お店によって異なりますが
昨日、サンドパルとっとりに併設された「砂の美術館 売店」の前のテラスにて
鳥取湖陵高等学校の生徒さんが、


らっきょう入りモンブラン


試食、アンケートを行わわれました





一口サイズのモンブランで、味は
はちみつレモン、りんご&りんご酢、グレープフルーツ、オレンジ…
さまざまなものが使われており、そのどれもにらっきょうが使われているというもの


それらを、観光に訪れていただいたお客様に試食していただき
どれが美味しかったか、他にどんならっきょうを使ったものが食べてみたいか?などのアンケートに
お答えいただいていました





らっきょうは、独特の味があるので、加減と調整が難しかったのではないでしょうか

しかし、甘味を抑えたやわらかな生地に、ふんわりらっきょうの風味とシャリシャリの食感があり
食べやすく、さっぱり美味しく仕上がっていたと思います





ちなみに、私が選ばせていただいたのはリンゴ。
甘酸っぱいところが、今回の生地にも風味にもあっていると感じました






らっきょうを使った食べ物といえば、これまでにも
らっきょうまんじゅう(私が食べたのは肉まんに近いものです)や
らっきょうチョコレートなどいろいろ出会い、食べてみました。

その量や漬け方にもよると思いますが、私はどれも美味しいと思いました。


幼い頃から、地元で普通に漬けたらっきょうばかり食べていたのですが
さまざまな食べ方があるのだな…と、驚きと期待がふくらみます


湖陵高等学校の生徒さんも、お疲れさまでした

今後また、改良やさまざまな方向性を模索されるようなので、応援しています


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へにほんブログ村  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。