鳥取砂丘 砂の美術館

砂丘や周辺情報、生の話題!

「砂の美術館」第9期南米編は2016年4月16日(土)よりスタート!

今日は雪より凍結注意!?

2010-12-25 | 日常
昨晩は思ったより、風景が白くなっていましたが
今朝起きてすぐに道路を見ると、雪はほとんどなくほっとしました。

しかし、足の先から冷たくなるような空気は、やはり冬の朝独特の厳しさで
どうも凍みているようなので余裕を持って出勤の車の準備を…

したのですが。


車に積もった2,3センチの真っ白な雪をはらおうとすると



ガリガリッ


ザリザリッ



と、なんとも頑丈そうな音が。


見た目はふわふわした雪だったのですが、少しはらった雪を見ると、見事なカキ氷の雪状態。
それがしっかりとくっついていたので、落ちた雪の塊もガンガンと石のような硬さを持っていました。





鳥取砂丘周辺のお天気は、空のほとんどが曇りの状態ながら、かなり明るくなっています。
ただ、吹き続く風の音と、時折思い出したように吹雪く雪は継続しています






砂丘もうっすらと雪が積もっている箇所がありますが、見ていただくのには問題のない程度です。

ただ日本海の目の前で、冬の寒さに重ねて冷たい潮風の吹く場所。
道路も雪は今のところ問題ありませんが、あちこちが凍ってツルツルになっているようです


その上に雪が積もると、凍結状態がわからないままアクセルを踏んでしまい、滑ってしまう原因ともなります。
この周辺に限らず、気をつけないといけないことですが、どうぞ安全運転でご移動・ご旅行お楽しみください



ちなみに、周辺の道路状況をウェブカメラの映像で確認できる「とっとり雪みちNAVI」があります。

近隣を見てみると、思ったより雪が多くなっているところや
全く雪のかけらさえ見当たらないようなところ、さまざまありました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へにほんブログ村  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。