『ぽけっとに ビー玉』

「なんちゃって観劇メモ」☆ From茶花

クリエコン・セットリスト

2010-06-30 | 舞台雑記:05-11年
結局「ケアード版・キャンディード」行けませんでした。6月はいろいろバタバタしてたしな・・・でも、A席が¥3000で出た時は悔しかったです。なんで行けない日に、そんなオイシイ値段で!!と(笑)。縁のないときって本当にないな。残念。

で。現在ですが・・・クリエコン以来、なぜか、頭の中を 『M.A』の「恐怖政治」ナンバーが回ってます(「恐怖こそ、力だ!(力だ!)迷うな!」ってやつね)。実公演の時も回ってたんで、なにかが残るんでしょうね。単に福井さんの声を思い出してるだけかもしれませんが(笑)。しかし・・・・他の曲でもいいだろうに・・・「鍛冶屋になりたい」とか、「夜のボート」とか、「闇が広がる」とか・・・(笑)。

感想を書く前に力尽きてそうですが、まぁいいか(笑)。とりあえず、セットリストだけUP★

----------------------------------

-クリエ・ミュージカル コンサート-
“M.クンツェ&S.リーヴァイの世界”(ウィーン・ミュージカルコンサート) 2010.6.18~2010.6.27

【曲目/出演者】

〔ACT 1:ミュージカル『M.A』より 〕
*プロローグ~1779年:カリオストロ(山口祐一郎)・ボーマルシェ(山路和弘)
*もう無くすものもない:アンサンブル
*ご覧 王妃を:アンサンブル:マリー・アントワネット(涼風真世)・フェルセン(今拓哉/井上芳雄(21日のみ))
*すべてはあなたに:マリー・アントワネット・フェルセン
*100万のキャンドル<18-24日>:
 マルグリット(笹本玲奈<(18~20・22・24日>/新妻聖子 <21・23日>)
*流れ星のかなた<18-24日>:
 マルグリット(笹本玲奈<(18~20・22・24日>/新妻聖子 <21・23日>)・アニエス(土居裕子<18~20日>)
*幻の黄金を求めて:カリオストロ
*お望み叶えて:女性アンサンブル<ラパン夫人(鈴木結加里)>
*神は愛して下さる:アニエス(土居裕子<18~20日>/シルビア・グラブ<21~27日>)
*愛したことだけが:マリー・アントワネット・フェルセン
*もしも鍛冶屋なら:ルイ16世(石川禅)
*みんな狂っている:ボーマルシェ
*恐怖政治:
 男性アンサンブル<ロベスピエール(中山昇)、エベール(武内耕)、オルレアン公(KENTARO)>
 マルグリット(笹本玲奈<(18~20・22・24日>・新妻聖子 <21・23日>・河合篤子<25~27日>)
*ILLUSION-或いは希望-:カリオストロ


**100万のキャンドル<25~27日>:マルグリット(サブリナ・ヴェッカリン)
**流れ星のかなた<25-27日>:マルグリット(サブリナ・ヴェッカリン)・アニエス(シルビア・グラブ)
*心の声(英語):マルグリット(サブリナ・ヴェッカリン)
*苦しみの彼方に-100万のキャンドル・リプライズ-(独語):
 フェルセン(パトリック・シュタンケ)/マルグリット(サブリナ・ヴェッカリン)/アンサンブル


〔ACT 2〕
-ELISABETH(エリザベート)-
*夢とうつつの狭間に:一路真輝(19日を除く)
*私が踊る時:山口祐一郎・一路真輝/涼風真世(19日のみ)
*ミルク:今拓哉<ルキーニ>・アンサンブル
*夜のボート:石川禅・一路真輝/涼風真世(19日のみ)

-MOZART!(モーツァルト!)-
*モーツァルト!モーツァルト!:涼風真世・山口祐一郎・アンサンブル
*神よ、何故許される:山口祐一郎
*星から降る金:サブリナ・ヴェッカリン
*僕こそ音楽:パトリック・シュタンケ/井上芳雄(21日のみ)
*愛していれば分かり合える:パトリック・シュタンケ&サブリナ・ヴェッカリン

-REBECCA(レベッカ)-
*レベッカ:シルビア・グラブ
*何者にも負けない:涼風真世
*レベッカが歌う:涼風真世&シルビア・グラブ

-ELISABETH(エリザベート)-
*闇が広がる:山口祐一郎・石川禅
*私だけに:一路真輝/サブリナ・ヴェッカリン(19日のみ)
*最後のダンス:山口祐一郎

-MOZART!(モーツァルト!)-
*影を逃れて:山口祐一郎・一路真輝・涼風真世・アンサンブル
        パトリック・シュタンケ&サブリナ・ヴェッカリン

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<千秋楽サプライズ>
 ゲスト:香寿たつき、瀬奈じゅん(挨拶のみ)/司会:岡本義次(東宝プロデューサー)

*闇が広がる(宝塚ver.):一路真輝<トート>&香寿たつき<ルドルフ>

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【出演キャスト】
山口祐一郎・涼風真世・今拓哉・山路和弘・石川禅・シルビア・グラブ・
一路真輝・笹本玲奈・土井裕子・新妻聖子・井上芳雄

【スペシャル・ゲスト】
サブリナ・ヴェッカリン(ドイツ『MA』マルグリット役)
パトリック・シュタンケ(ドイツ『MA』フェルセン役)

【アンサンブル】
KENTARO 松澤重雄 杉山有大 武内耕 中山昇 横沢健司
石田佳名子 碓氷マキ 河合篤子 鈴木結加里 中村友里子 水谷祐紀


雑談

2010-06-28 | 徒然雑記
6月もあと残すところ2日と少し。なんだか、ものすごくめまぐるしく過ぎていった感じの月でした。元々活動的な人間ではないので、こうバタバタすると目が回ってしまいます。で、目が回って、落ちたところを踏まれている状態がいま(笑)。まぁ、でも早めに復活しないと来月はまた忙しいのです(仕事が)。

6月はコンサート三昧・・と言っていましたが、カズコンに行けなかったため、クラコン&クリエコンだけで終了。だけって言ってもクリエコンは、4回も出没できたので十分です。今年は珍しく1本もリピートしていなかったので(・・レベッカ、結局1回しか観られなかったし。私にしては、半年間リピートがないって、ここ数年ではかなり珍しいです(笑))、「あ。なんか通ってる感じ」というのが、久しぶりな感覚でした(笑)。ま、エリザが始まればリピートしそうですが(でもまだ8月のチケット、1枚も持ってない・・・)。全トートは観たいし、全ルドも観たい。杜けあきさんのゾフィは絶対観る!と決めているし(もちろん寿さんも)。チケットを持っていない割に、行く気は満々だったりします(笑)。あ、シシィももちろん、2人とも観たいです(笑)。ま、今回は禅さんがシングルなので、「いつ行ってもいるし♪」という安心感があるんでしょう(笑)。それでもやっぱり、舞台が多少なりともこなれて落ち着いた中盤以降狙いかな。

クリエコンの感想は、長くなりそうなので改めて。

あ。そういえば、「”レベッカ”CDが聴きたい!」と騒いだら、ミュー友さんが貸してくださいました♪ありがとうございます!!やっぱり「レベッカ」は耳に残る曲が多いですね。好きな曲も多いです(^^)。
が。しかし、ハイライト盤だけあって・・・・曲数が少ないっ・・いえ、思った以上に少なすぎる!禅さんの歌がないのは、もちろん最初からガッカリポイントでしたが、アンサンブルの歌もないし、あれもないし、これもないし(しょんぼり)。あと・・・「レベッカⅠ」の涼風ダニーver.が入ってるなら、「何者にも負けない」のビアダニーver.も欲しかったです。。。
聴けたのはとっても嬉しかったんですが、ちょっと残念な感じも・・・まぁ、作品の都合上、仕方がないんですけどね(笑)。

レベッカを聴いたら、「M.A」も聴きたくなりました。これは持っているので引っ張り出せばいいだけです。ブレーメン公演も聴きたいけど、どっかになかったかな・・・・なんだか持っていたような気がするんですが、何かと間違えている可能性も多々あり・・・だから整理はしっかりしなきゃいけないんですよねぇ(笑)。うっかり「持ってるのに買っちゃった!」となるとカナシイ気分になるので(本と違って高いから)、途中で放り出してあるリスト整理をまた始めようかな(笑)。

あ・・・10月エリザ抽選は全滅でした。最近、当たらないなぁ。気合と根性が足りないせいかしら(笑)。

クリエコン・なんちゃって感想(笑)?

2010-06-23 | 観劇雑記:05-12年
だいぶ復活(笑)。ここ1週間ほど某社のビタミンウォーターに凝ってました(笑)。元気になる感じはあんまりないですが、水分補給した気にはなります。でも微妙ながらも復調したってことは、多少影響あるんでしょうか?毎日飲んだしなぁ・・・まぁ、全種類飲んだのでとりあえず終わり。そんなにおいしくないし(おぃ)。今度は野菜ジュース日替わりにしようかな・・・一度つぶれるとなんとなく飲み物が健康的になります(笑)。

クリエコン、行ってきました(^^)。初日&禅さんの誕生日に出没。
禅さんの誕生日には、HappyBirthdayを歌ってきました♪禅さん、お誕生日おめでとう!
この日は祐さんから、「闇が広がる」の終わりに、禅さんへ”ケーキ型ミニライト”のプレゼントがありました(笑)。歌の終わりに祐さんがポケットをガサゴソ探っているので、なにをやっとるんじゃ?と思ったら、禅さんに渡すためにライトを点けようとしてたらしい(笑)。誕生日と闇広を掛けた洒落ですね。祐さん、お茶目(笑)。笑いながらぶんぶん腕を回して舞台をはけていった禅さんもお茶目(笑)♪ちなみに、禅さんはこのミニライトをカテコでも襟に付けて(ライトも点けて)出てきてました☆

詳しい感想は、またいずれ・・・で、今回は駆け足。
MAなつかしいなぁ。あったあった、こんな曲。山路さん、三年前の本公演より歌えるようになってるじゃないですか(笑)。んー・・・宝塚BOYSどうしよう・・・(まだ悩んでる(笑))。玲奈マルグリットは、やっぱりこの数年で表現力をあげてきたな・・という感じ。100万のキャンドルは、好きな曲なんですよね。リプライズもいいなぁ・・ちょっと賛美歌には聞こえなかったけども。
サブリナ(Sabrina Weckerlin)&パトリック(Patrick Stanke)の歌唱力はとにかくすごい。私はミュージカルCDは、英語盤よりもドイツ語盤を買うことが多いんですが、やっぱり何かが違う。特にサブリナは・・・・ソロCDあったら買ってたなって思いました(笑)。パトリックは、ゲッセマネをこの声で聴くのはいいかも・・・と気になりつつ、買ってません。ちなみに私基準で、パトリックの声は、今井さんの声が好きな人は好きだと思う(笑)。見た目もなんて言いません・・・たぶん(ぇ?)。笑。
あ。サブリナ、ラストの「影を逃れて」は、日本語で歌ってました・・・すごいな。パトリックはソロパートであの難しいテンポを日本語で・・はやっぱり厳しいものがあるので、別に気にもならず(笑)。いろいろ書きたいけど書き始めると止まらなさそうなので、次。
初日に行った理由は、MyBirthdayだからというのもありましたが、自分の予定の中で土居さんのアニエスが聴ける唯一の日だから・・というのもありました。やっぱり土居さんの声、好きです♪昨日はビアのアニエスを聴きましたが、問題なく上手いのに何か物足りなく・・・ビアは大好きですが、やっぱり私にとってのアニエスは土居さんなんだな。包むような優しさのある声・・・で、ふっと頭を掠めたのが、「ひめゆり」・・・私の中の上原婦長ってやっぱり土居さんなんだよなぁ・・・(以下自粛)。んー・・でも、土居さんがだめなら、可能なら智賀子さんが良かったな・・・ぼそっ。
2部は、久しぶりの一路さん登場。楽しみにしてましたが、まだ声がしっかりできてないような印象。声帯の筋肉が復活してないんだと思いますが、安定した弱い音が出せないようで、かなり音が強い。ので、必然的にエリザベートが「すっっごく気が強い・・・・」という感じに聴こえて残念でした。元々一路エリザは強さと弱さの比率が、強さが少し勝ってた部分もあるので余計印象が・・・私、一路エリザがふっと出す弱い部分が好きだったんだけどな。特に夜のボートとかで・・・。久しぶりに泣けるかと思いましたが、全然ダメでした。。。ちぇっ。
でも久しぶりに「夢とうつつの狭間に」が聴けたのは嬉しかったです。初演形式のエリザは2回くらいしか観てないんですが、好きだったのよね、この曲。
今回の私の最大の楽しみは、もちろん「禅ルド」♪・・・・禅さん、若づくり(^^)♪とかにやけながら観てました。がっつりなんて書けないので、一言だけ言うなら、とにかく熱いルドでした(笑)!!まぁ、書けたら次回ファンモードでだらだら書きます(笑)。
熱いといえば、今ルキーニ(笑)。いやいや・・・そこまで熱いともうすでにルキーニじゃないし(笑)・・・じゃ、誰?って、私は今エルマーの幻を見ました・・・っつか、エルマーにしか見えない(笑)。うーん・・・・しかし野沢っち(ジュラ)も縄田くん(シュテファン)もいない・・・じーっ・・・・とりあえず、中山ジュラ・横沢シュテファンって感じで、にわかエルマー軍団だな・・・と、勝手に妄想してました(笑)。いやーでもエルマーはやっぱり今さんの熱さがいいなぁ・・・っつか、今回はルキーニなんですよね・・・・・・ルキーニ・・・??・・・えーと・・歌詞が聞き取りやすかったな(感想、それだけかっ!)。
あとは、レベッカ・・・2人のダンバース夫人の共演・・・こえぇ(笑)。でも対照が見えておもしろーい。やっぱり涼風ダンバースも一度は観ておくべきだったな。
コンサートを観ていたら、どの舞台もいい曲が多いな・・と改めて。うーん・・・・CD聴きたくなってきた(笑)。ドイツ盤と日本盤、迷います。M.AのGerman盤、聴いてみたいな(持ってないんだけど)。レベッカも聴きたい(これも持ってない)。持っているものより、持っていないものが聴きたくなるらしい(笑)。

くやしっ

2010-06-23 | 徒然雑記
楽しみにしていたカズコン(石井一孝Live)、諸事情により行けませんでした。
9年ぶりにカズマリと岡アンジョのコンビ復活ってだけでも垂涎なのに、絶対バル&ジャベもやるだろうし(実際やったそうだ)、久々にあつーいカズバルを観られるのも楽しみにしていて、以前聴いた、書きかけの岡さんへのラブ・ソング(?)の完成版も披露されるって話だったし(好きな曲調だったしね)・・・・・・悔しいっ!!
外せない急用だったので、仕方ないと諦めましたが、友人からレポもらったら、がっくり(笑)。いや、嬉しかったんだけども(笑)。
ちなみにこの日はライブ前後に誕生日だった人に飴のプレゼントがあったそうで・・・・くそー。飴は別にもらわなくてもいいけど、私が行けなかった時に限って、そんな特典があったのが悔しい(笑)。

私信

2010-06-14 | 徒然雑記
今月に入ってからずっと調子が悪いな・・・と思っていたら、どん・・ときました。先週水曜くらいからボーっとしていて、脳みそが回っていない感じ。体も動かないし、こりゃ本格的にまずいなぁ・・・と思ってたら、案の定寝込みました。しかも寝ても回復しないし。どんだけハードだったんだろ、先月。。。
そしてこんなときに限って、メールをたくさんいただいてるんですよね・・・・ごめんなさい。全く返せていません^^;。
いま脳みそがつるつるです(どんな表現だ?)。というわけで、急ぎ以外のメールのお返事、しばらくお待ちくださいm(__)m。
しかし・・・・電池切れってあるんですね(笑)。これってやっぱり・・・・・と・・・い、いや。そんなことはないはず(笑)。

まぁ、軽口をたたけるぐらいは元気なので、単に体力不足なだけなのかも(ぇ?)。笑。