『ぽけっとに ビー玉』

「なんちゃって観劇メモ」☆ From茶花

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初詣と東京タワー

2018-01-25 | 旅行・散策雑記
旅行記を1回お休みして、年明け散策記。

初詣は行ったり行かなかったりなんですが、今年はどういうわけかお寺参りに縁がありまして、数回参内。初詣という意味では、最乗寺かな。その他、鶴岡八幡宮と増上寺にお参りしました。

*最乗寺
①山門


②奥の院へ上る階段(倒れるかと思った・・)


③狛犬(お腹に子犬を抱えて、お乳を飲ませている珍しい狛犬ママ)


*鶴岡八幡宮
参内規制中のため、一見 人の姿は見えませんが・・実は人の列が若宮大路まで続いてます(人に溢れた写真もあるんですが、人様の顔が写ってたりするので載せません)。


*増上寺
初めていきましたが、気に入りました。




*東京タワー
やっぱり私はスカイツリーより、東京タワーが好きだなぁ。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ旅行④-Zagreb

2018-01-24 | 旅行・散策雑記
ドイツ旅行、と言いつつ、友人が「ドイツに行くなら、ザグレブに小物を買いに行きたい!」というので、クロアチアのザグレブに足を伸ばしました(笑)。いやぁ、友人、フットワーク軽いわ(尊敬)。
私は足腰ともに重い方なので(どっしり構えてるのさ・・というポジティブな言い方でごまかしてるけど、モノグサなだけ。。)、フットワークの軽い人は本当にすごいと思うし、旅行の時はありがたい。行先がサクサク決まるし、楽しいし。ただ、行きたいところを2人で出し合うと移動がとんでもないことにもなりますが・・(笑)。
ま、そこはそれです。とにかく、友人についてトコトコ行ったザグレブは、楽しかった♪
かなり気に入ったので、機会があったら今度はクロアチアの違う町にも行きたいなぁ。

*聖母被昇天大聖


*聖母被昇天大聖(衛兵交代式)
これ、すっごくかっこよかった!!お気に入りのお兄さんを見に、翌日の昼も行ってしまいました(笑)。


*聖マルコ教会


あ。前回の「これどーこだ?」の写真は、ザグレブ空港です。
新設されたばかりですごくきれいでしたが、がらーんとしてた(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ旅行③-移動

2017-09-27 | 旅行・散策雑記
旅の3日目は移動。



1時間ほど飛行機に乗ってついた先はここ。
さて、どこでしょう(笑)?


滞在場所の窓からの景色(昼景&夜景)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ旅行②-フランクフルト

2017-09-27 | 旅行・散策雑記
翌日もフランクフルト周辺散策。
特に何も予定せず、どこに行きたいというのもなかったので、本当にふらふら街中散歩(笑)。
ある意味、すごく贅沢な時間でした。

とはいえ、ちょっとは観光もしようか・・と、マイン川(ライン川ではない)を観光船で60分周遊。







この日は、あまり写真を撮らなかったんですよね。
なんせ、ほぼ散歩で観光らしい観光はしなかったので。

どこかの公園(笑)。


どこかの広場(多分、調べれば観光地)。


どこかの駅近くの夕市。フランクフルト中央駅から30分くらい歩いた駅だった気が・・。
お店を冷やかしたり、カフェに入ったりと立ち寄りどころが多かったので、実際どのくらい歩いたか不明・・駅名も忘れちゃった(おい)。


17時頃に通りかかったんですが、会社帰りに一杯飲んで・・って感じなのか、実はすごい人・人・人だらけ(外からでは分かりませんが)。
中でリンゴワインを飲んで、気分よく買い物へ・・で、気がついたら衝動買いしてました(笑)。そんなに高くない買い物だし、ま、いっか(笑)。
あ、そうそう。この日はあまり寒くなかったんですが、なんとなく「もしかして寒くなるかも」な予感がしたので(?)、パーカーを2枚買いました。これがこの旅にどれだけ役に立ったか・・買ってよかった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ旅行①-フランクフルト

2017-09-27 | 旅行・散策雑記
今回一緒に行った友人は、あちこちへ一人旅行ができる人。
私は国内の一人旅行は問題ないけど、海外は一人なんて無理!なので、それだけで尊敬。
彼女、「英語は喋れない」と言いつつ、さすがに一人旅行をするだけあって、旅行に必要な英語は使えるので、本当に心強かった。私は、と言えば・・相変わらず、まったく英語はダメ。この旅でも何度shop店員にため息をつかれたことか・・(苦笑)。

ま、そんな思い出はともかく。
羽田から飛び立って到着したのは、フランクフルト空港。
ドイツは電車で市街地に行ける空港が多いようで、フランクフルト空港から中央駅までも電車で簡単に行けます。旅行初心者でも大丈夫!と言われましたが、なるほど・・右往左往すればなんとか私みたいな超外国苦手な人間(え?)でも、もしかしたら・・と思えました(笑)。英語がカタコトでもできる人なら、多分かなりスムーズに動けるんじゃないかなぁ?

で。ドイツと言えば、ビール!・・ということで、初日夜は早速ビールで乾杯(笑)。


そういえば、ホテルの写真を撮らなかったぞ(笑)。



これはフランクフルト中央駅(Frankfurt Hauptbahnhof)。
初日は、中央駅付近をフラフラして終了。ま、着いたのが18時くらいだったし。

9月のドイツは20時頃までは明るく、日が落ちると一気に暗くなる感じ。
到着して最初に思ったのは、「さむっ!!」でした(笑)。
一応22-23℃くらいの気温、ということで薄手の上着も持ってってたんで、とりあえずその日は大丈夫だったんですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も‥‥

2017-09-23 | 旅行・散策雑記
5年に1回程度しか行ったことのない海外旅行、去年頑張ったので、また5年後か?と思ってたんですが、一緒に行ける友人が見つかったので行って来ました。
今回は、ドイツ(フランクフルト&デュッセルドルフ他)の旅!
ただ、なかなか都合が合わなかったので、残念ながらミュージカルのオフ期間(友人はミュージカル ファンではないので)。ま、一度はなんとか行きましたが(笑)。

写真だけでもupできればな~。
パソコンがないので、ちょっと大変。


写真は、欧州中央銀行。でも裏から(笑)。

ゆるゆるupできたらな、と。
また1年がかりにならないようにしないと(笑)😅



今日はデスノミュージカル観劇に行って来ました。
ワイルドホーンの曲はやっぱり好きです、が。
相変わらず難しそうで、役者さんは大変そう。
原作も映画も知らないんですが、ラストがもう一捻りほしかった。
天才同士の対決にしては、あまりにも終わりが簡単すぎないか??
観想を書く時間が取れるか分かりませんが、書けたらそのうちに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

London 旅行⑥

2017-05-14 | 旅行・散策雑記
某有名カフェでスコーンを食べました(店の名前忘れた)。
すごく美味しかった!
私は、正式なアフタヌーンティーより、クリームティーが好きです。
アフタヌーンティー、甘いし食べきれないし・・^^;



今回の観劇は、
Les Miserables, Aladdin ,Wicked の3本でした。
Aladdinだけ友人と一緒で、あとは一人でトコトコと。時間があればもっと観たかった。
Aladdinは、日本の方が好きかもな。Les Miserablesは、やっぱり旧Ver.が好きー。
今回は、マリウスが”マリ坊”ですごく楽しかったです(笑)←分かる人だけ分かってもらえれば(笑)。





当日のキャスト表(?)写真が出てきたので、追加UP.



あと、ウィキッド開幕前。



旅の最後は、ヴィクトリア・アルバート美術館







そしてテムズ川。




あー。楽しかった♪
またどこか行きたいです。いろいろとアクシデントもあったけど、旅は楽しい★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

London 旅行⑤-Paris 3

2017-05-14 | 旅行・散策雑記
パリのオペラ座。
ところどころで、「オペラ座の怪人」を思い出し、友人が引くくらい大はしゃぎしてました(笑)。
写真を載せたいんだけど、金ピカすぎるせいか容量オーバーでダメ(たぶん、やり方がある。が、PC苦手すぎて分からない)。
もっときらきらしてるんだけどなぁ。

外観(珍しく雨模様。)
ここで南アフリカから来たというオネエサンと写真の撮りっこをしたんですが、まったく言葉が通じないのに、妙に意気投合したのがいい思い出(笑)。




内観





キラキラ内観、少し持ってこれたので追加。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

London旅行④-Paris 2

2017-05-14 | 旅行・散策雑記
なぜか途中で飽きたらしい備忘録^^;。
写真が数枚出てきたので、ちょっとだけ更新(今更かよ)。


パリの朝ごはんを「ル・フーケ(Le Fouquet's)」で♪


クロワッサンがすごく美味しかった!



ご飯のあとは、凱旋門へ。朝なので、まだ観光客も少ない時間帯。
しかし、ここで集団ひったくりに遭いそうに(いえ、無事でしたけどね)。
この旅で一番怖い出来事でした・・アンケート用紙を持って近づいてくる人たちには注意です!



ノートルダム寺院(川向うから)


ノートルダムのバラ窓(ステンドグラス)


ノートルダム寺院(広場より)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

London旅行③-Paris

2016-10-26 | 旅行・散策雑記
Brusselsから再びユーロスターでParisへ。
ここも2時間くらいだったかな。

☆エッフェル塔:夕焼け前に間に合いました。


☆セーヌ川の夕焼け


☆エッフェル塔の足元(上には行かなかった)


☆夜のエッフェル塔とセーヌ川


☆エッフェル塔:ChampagneFlash(21:00-21:05の5分間だけ、イルミネーションがきらきら光るのです..2016年10月)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加