気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

守山市のマンホール

2013-08-10 06:05:28 | マンホール 滋賀・福井
               
滋賀県守山市のカラーマンホール  中央に大きく蛍と上には琵琶湖大橋、左の三角矢印は伝統漁の定置網漁の「えり」が描かれた守山市のマンホールです。 守山市はかつてゲンジボタルの群生地だったことから、保護育成に力を入れています。  撮影場所:守山市駅前。

               
           守山市マンホール(モノクロ)  市の花は「妙蓮」市の木は「クスノキ」です。

               
                   守山市マンホール(中)

               
          守山市消火栓。   上の市章は守山市の頭文字の「も」を図案化したもので、平和円満と飛躍発展の姿を象徴しています。

               
                道路のタイル   守山ほたるの絵柄のタイル。

               
近江妙蓮公園の近江妙蓮。  写真は近江妙蓮・双頭蓮(一茎二花)です。 県の天然記念物に指定されています。 突然変異によって生まれた妙連は花弁の数が5~6千枚にも及び、一本の花柄に2つ以上の花を咲かせる珍しい蓮です。 12花まで確認が取れているようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本薬師寺跡・咲き始めのホテ... | トップ | 橿原市の鍾馗さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホール (異邦人)
2013-08-10 08:44:01
~☆ aya さんへ ☆~
マンホールのふたにはその市町村の
特徴あるものが表示されているんですね。
ayaさんのブログで、我がシティのマンホールも見てみました。ありました。わがシティーのマンホール。花火などが描かれていました。今全国的にこうしたマンホールがあるんでしょうか。旅した時に観光の目安にもなりますね。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2013-08-10 15:52:00
異邦人さん
こんにちは~
お出かけした時にマンホールを見ていると
市町村の変わり目によくマンホールがあるので
今違う所に入ったなんてことが分かります。
今まで集めたなかで花火のマンホールは
豊橋市のうず巻消火栓で
手筒花火が描かれたマンホールのみです。
そういえば先日花火大会の記事がありましたね。
異邦人さんの市は花火が有名なんですね^^;
どのようなマンホールなのか見てみたいですね。
返信する
綺麗ですね(*^^)v (のん)
2013-08-11 20:33:23
ホタルのカラーのマンホールすごく綺麗ですね。
私も綺麗なマンホールを見てみたいです。
私の家の近くにあるマンホールは、はとの絵がかかれています。
いろんなマンホールを旅行した時に見てみたいです。

返信する
コメントありがとうございます (aya)
2013-08-11 22:07:06
のんさん
こんばんは~
ホタルのマンホール綺麗ですね。
ホタルが住める
自然豊かで綺麗な水の町なんでしょうね。
旅行した時にマンホール見てきてくださいね(*^^)v
返信する

コメントを投稿

マンホール 滋賀・福井」カテゴリの最新記事