気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

生駒市の鍾馗さん2

2013-06-23 06:05:11 | その他・鍾馗

6月22日  生駒市のお寺に紫陽花を見に行きました。 紫陽花を楽しんで本堂にお参りした帰り道、お寺の屋根ではなくお堂の入口の下に鐘馗さんが置かれていました。 驚きました。 この道を通らずに帰っいたら、たぶん見つかっていなかったでしょうね。 鐘馗さんが呼んでいる~~。 この鐘馗さんは口を開いて笑っているように見えます。 笑っている鐘馗さんも珍しいかも。 それと帯の結び目が大きく帯の端が流れるようなのと巾の端も風になびくようなのが特徴です。


撮影場所:奈良県生駒市上町。


綺麗な紫陽花を鑑賞して鐘馗さんも見つかって嬉しい日になりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹田市基準点のマンホール | トップ | 真如堂の菩提樹と深緑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鐘馗さん (ukyou)
2013-06-23 21:36:14
いろんな鐘馗さんがいるもんですね!
ところで右手に持っているのは
剣先が折れた剣の柄の部分ですか?
それとも何か持っているんですか?
コメントありがとうございます (aya)
2013-06-23 22:01:40
nkyouさん
鍾馗さんは刀を持っていますので
右手に持っているのは
仰る通りたぶん剣先が折れた柄の部分だと思います。
奈良では結構個性的な鍾馗さんに出会いますね。
今日、京都に行って鍾馗さんを見つけてきました^^;
フットワーク (フォトン)
2013-06-23 22:35:55
奈良県の生駒市ですか ?!
とてもフットワークが良いですねぇ~(驚
奈良県に、鎌倉の紫陽花寺のような場所があるのですね !
今年は無理ですが、来年、是非、挑戦したいものです。
Unknown (雪だるま)
2013-06-24 05:45:32
雪だるまも生駒を訪れていました

といっても紫陽花が目的でなく
ケーブルカーと
宝山寺が目的でした
コメントありがとうございます (aya)
2013-06-24 20:11:28
フォトンさん
奈良の大和郡山市には紫陽花で有名な
矢田寺がありますが、今年は行っていません。
こちら生駒市のお寺はまだまだ知られていない
お寺の紫陽花でしたが予想以上に数が多く
咲き誇りとても綺麗でした。
後日UPしますね^^;
コメントありがとうございます (aya)
2013-06-24 20:15:05
雪だるまさん
宝山寺ですか?
一度行ってみたいと思っているお寺ですがまだ未踏のお寺です。
雪だるまさんが行かれたのでしたら
きっと撮影する甲斐があるお寺なのでしょうか?
UPされるの楽しみにしています。

コメントを投稿

その他・鍾馗」カテゴリの最新記事