石垣島のダイビング店【サザンダイブ石垣島】☆スゴ日記

海の様子と離島生活をお送りします♪

また台風が石垣島に来るゥ~~~

2019-09-29 | 地域

はいさ~い。

お久しぶりの更新になりますね。

「サザンダイブ石垣島」の、スゴモリでございまぁす

またタイフ~~~ンが、石垣島方面に来るそうな。

暴風域を伴い、ほぼほぼ直撃でやんス

今回は真面目に、ボートとお店の台風対策を完了。

10月2日(水)まで、ダイビング中止にします。

さて停電になる前に、海中の様子をご紹介いたしまする。

底地湾内ポイントでは、ノコギリダイ&アカヒメジがワンサカ群れておりますぞォ。

そして黄色くプリチーな、ミナミハコフグの幼魚ちゃん。

まだまだシャイで、すぐ岩穴に隠れちゃいます(^^;)

ポイントによって、水温は27℃台。

ツバメガイの仲間など、出てきました。

久しぶりにカクレクマノミの卵塊を、見てみますと。

ちゃんと目が出来ていて、ハッチアウトまで数日ってところでしょうか!?

ただ台風18号が、接近中。

クマノミ・ベイビーズは、どうなるのやら・・・。

外海のポイントでは、ウミガメをチョイチョイ見かけております。

一方マンタさんの方は?

見れたり、見れなかったりです。

やはり今年は、マンタさんの個体数が少ないようですね。

一発勝負で見れた人は、本当にラッキーだと思いますよ~(^^)

台風通過明け、遭遇率のアップを願います。

ではでは本日の「スゴ日記」、これにて失礼いたしまする。

最後まで読んでくださり、み~ふぁいゆ~(八重山の方言ですと、ありがとう)。

以上【サザンダイブ石垣島】の、スゴモリでございました。

下記ランキングにポチっと投稿して頂けると、嬉しいです!

厳選八重山クチコミランキング(34位ぐらい)

(投稿&コメントをくださいました皆さん、どうもありがとうございました)

この記事についてブログを書く
« 天気が良いし♫潜ってきたさぁ☆ | トップ |