社労士の上丸です。
大雪で立ち往生の人に奉仕した鳥取の皆さんへ
今日の朝日新聞の朝刊の社会面の記事です。
<9日の記事の要旨>
吹雪の大みそか、鳥取県の国道9号線でスリップした大型車が道をふさぎ、
一千台が立ち往生。近くの看板工房の祇園和康は手製の看板を出してトイレを開放。
パン屋さんは米一俵を炊いて近所の人たちとおにぎりにし、
まんじゅう店は商品1200個を配った。
車中の人たちを励まし、おせちもわすれた元日を過ごした。
9日の記事、私も読みました。
そして、すごく感動して、涙を流しました。
でも、それだけだったのです。
福岡市の小学生たちが新聞記事を授業で読み、住民に手紙を書いた。
福岡市立立石小学校の吉田久江先生は「こういうことはなかなかできない」
と3日後、担任する4年2組の32人に紹介した。
子どもたちは、「すごい」「優しい」
吉田先生は、「その気持ちを手紙にしてみましょう」と話しかけた。
「考えるだけでなく、行動に移す大切さをしってほしい」からだ。
<こまっている人を助ける人は、すごくかっこいい>
<いまのごじせい、不きょうやこようの問題がある中、こんなニュースはいいな>
<きっと、いつかは、みなさんみたいにやりたいなぁ>
<人との助け合いができる日本にしたいです>
<自分がしてもらったら嬉しいことをしたい>
<こまっている人がいたら何ができるか考えたい>
<お母さんに頼んで、千個は無理だけど100個くらいおにぎりを差し入れたい>
<毛布やカイロを配りたい>
なんて、なんて、素直な感想でしょう。
子どもたちも先生もとっても素晴らしい。
子どもたちの手紙は朝日新聞の記者に託され、琴浦町の住民に届けられた。
看板工房の祇園和康さんから石丸小4年2組へ返事が届いた。「困っている人がいたら自然に手を差し伸べられる人に育ってください」との想いが込められていた。
この記事が出たことで、取材が殺到し、手紙や電話が数十件届いた。
とのことだが、
見ているだけではなくて、行動することで、新たな感動が生まれる。
と感じました。
私も見て、感動して、終わりではなくて、
たくさんの人に感動を伝えることがとっても大事なことだと、
石丸小の子どもたち、先生に教えてもらいました。
明日から、気をつけて行動に移せば、何かが変わるかも?
そんな、わくわくするような今日の記事でした。
大雪で立ち往生の人に奉仕した鳥取の皆さんへ
今日の朝日新聞の朝刊の社会面の記事です。
<9日の記事の要旨>
吹雪の大みそか、鳥取県の国道9号線でスリップした大型車が道をふさぎ、
一千台が立ち往生。近くの看板工房の祇園和康は手製の看板を出してトイレを開放。
パン屋さんは米一俵を炊いて近所の人たちとおにぎりにし、
まんじゅう店は商品1200個を配った。
車中の人たちを励まし、おせちもわすれた元日を過ごした。
9日の記事、私も読みました。
そして、すごく感動して、涙を流しました。
でも、それだけだったのです。
福岡市の小学生たちが新聞記事を授業で読み、住民に手紙を書いた。
福岡市立立石小学校の吉田久江先生は「こういうことはなかなかできない」
と3日後、担任する4年2組の32人に紹介した。
子どもたちは、「すごい」「優しい」
吉田先生は、「その気持ちを手紙にしてみましょう」と話しかけた。
「考えるだけでなく、行動に移す大切さをしってほしい」からだ。
<こまっている人を助ける人は、すごくかっこいい>
<いまのごじせい、不きょうやこようの問題がある中、こんなニュースはいいな>
<きっと、いつかは、みなさんみたいにやりたいなぁ>
<人との助け合いができる日本にしたいです>
<自分がしてもらったら嬉しいことをしたい>
<こまっている人がいたら何ができるか考えたい>
<お母さんに頼んで、千個は無理だけど100個くらいおにぎりを差し入れたい>
<毛布やカイロを配りたい>
なんて、なんて、素直な感想でしょう。
子どもたちも先生もとっても素晴らしい。
子どもたちの手紙は朝日新聞の記者に託され、琴浦町の住民に届けられた。
看板工房の祇園和康さんから石丸小4年2組へ返事が届いた。「困っている人がいたら自然に手を差し伸べられる人に育ってください」との想いが込められていた。
この記事が出たことで、取材が殺到し、手紙や電話が数十件届いた。
とのことだが、
見ているだけではなくて、行動することで、新たな感動が生まれる。
と感じました。
私も見て、感動して、終わりではなくて、
たくさんの人に感動を伝えることがとっても大事なことだと、
石丸小の子どもたち、先生に教えてもらいました。
明日から、気をつけて行動に移せば、何かが変わるかも?
そんな、わくわくするような今日の記事でした。