見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

再び登場、「プーさん」の生地で「おくすり手帳ケース」

こんな時に・・・

ミシンを片付ける時に立ち上がろうとしたら、

腰に痛みが・・・多分軽くグキっていってしまった感じ

 

最近なんだか腰の左側に違和感があったので、

来るべくして来たのでしょうね。

早い話、腰から上が左に傾いているのと、

運動不足で身体の柔軟性を失って来たのでしょう。

立ち上がれたらなんとか歩けるので、

無理をしない程度に主婦をしていけそうです。

No problemです!!

 

今日も新潟は曇りのち雨。

長岡から帰って晴れが無く、

たくさん溜まっている洗濯物を、

毎日細々と洗っています。

(家の中で外気の当たる場所に干せる程度)

一気に洗えないので、またイライラの1日です。

 

4種類の大きさがある「あめちゃん入れトートバッグ」は、

他のいろんな作品に挑戦したいので、

2種類作成したところで一時休憩。

 

今日は「おくすり手帳ケース」を作成しました。

以前に自前で型紙を作り作成して見ましたが、

「パイピング(ふちどり)」が上手くできなくて、

手芸はしばらく「や~めた」って気分になってしまいました。

  

 

「パイピング」が上手くできるようにと、

クチュリエの

「ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会」を

毎月取り寄せた次第です。

それでも苦手は苦手で上達してはいません。

 

今回は「あめちゃん入れトートバッグ」の作者、

「うねうねごろごろさん」のブログから型紙を頂戴して、

作成してみました。

 

前にミニタブレットを作った時に使用した、

「プーさん」の生地が再び登場!!

でも、もう1種類の生地が決まらなくて。

素材と「プーさん」の絵柄が死なない程度の柄の生地が

手持になかなか見つかりませんでした。

選んだ生地で作りながら、

イメージはイマイチな感じです。。

 

 

今回の作成の「おくすり手帳ケース」は他の方の型紙を使用しているので、

自分のイメージとは少し違っています。

一先ず作成してみて、

ここから自分なりに工夫して違うものを作ろうと思います。

 

 

 

 

 

・「ボタン付け」や「パイピング」が無いのは踏襲しようかなあ。

・「ファスナーポケット」は必要?

・「カードポケット」の数はいくつ?

・「カードポケットの上のリボン」でカードが出ないように留められるのはGood!!

 

 

・「ファスナーポケット」が斜めに取付けてしまったことは反省

  (全てが縫い終わり、表に返してから気づきました)

 

などなど改良しつつ、いくつか作成していこうと思います。

まだまだ、手芸生活続けます。

 

今日も戯言にお付き合いくださいまして、

ありがとうございます。

 

熱中症・コロナ・雨の被害などに遭われませんように!

明日も良い1日でありますように

 

追記・・・昨日8月16日に購入した冷凍食品「おかずセット」

     とても美味で満足できました。

     写真撮影は失念、ごめんなさい😱

ヨウシュヤマゴボウ・・・たくさん摘み取っている方が居ました。

何に使うのかなあと疑問なのですが・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る