あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

筥崎宮のお膝元、馬出の”筥崎とろろ”

2009年02月15日 | 和食・寿司・居酒屋系
筥崎とろろ
住所 福岡市東区馬出5-12-9
電話 092-651-2153
時間 10:30~14:30 17:00~21:30
休み 月曜日(祝日営業)

同僚にこちらのお店を紹介したら私も久々に食べたくなった! 

              

筥崎宮前の古い商店や町家が軒を連ねる旧唐津街道を九大病院方面へと下ると控えめに軒の下で揺れる萌木色の暖簾ととろろ飯と書かれた黒板が目印。
車で通るとこの道の狭さに閉口することもあるけれど往時の唐津街道の風情が残るこの辺りの風景は大好き♪
最近は区画整理で新しい道路ができ風景も少しずつ変わってきて歩いていると迷子になっちゃいそ~。

   

ここ筥崎とろろへたどりつくまでにも唐津街道を新しい道路が横切りちょっとだけ今が顔をのぞかせる。
こちらのお店も周りの風景に溶け込んでるようでその実新しいお店。
5~6年前に突然現れ、なぜ馬出に”とろろ”なんだ~?って^^
その時好奇心で入って以来たま~にここのとろろ飯、食べたくなるんだよね~♪

唐津街道がまだ賑わっていたであろう頃にタイムスリップでもしたかのような店内。
入り口の土間に置かれた甕は蹲踞を模したものか流れ落ちる水音は小川のせせらぎのように心地よく癒してくれる♪
そういった意味ではこちらも街中にあるヒーリングスポットなんだよネ!

              

ここにきたら筥とろ丼1000円と思ったんだけど連れのお腹を満足させるために(おかわりできるから)筥とろ御膳1500円。

天然の自然芋を皮付きのまんますり下ろしたというとろろは皮つきだからか天然だからか出される頃にはカフェオレ色。
泡だってふわふわ、そしてとろっとろ~からずるっずる~。
そしてナゼか柑橘系のようなさわやかでフレッシュな香りにほんのり甘く優しい大地の味。
やっぱりここのとろろは絶品だあ♪

でもタンつき筥とろ御膳はやっぱりこの値段を考えると高め!
薄く~てもっとおいしいタンが食べれるお店ありそうだし、お腹の足しにはなんないし。
ひと切れたべて後は連れのお腹に。

     

司馬遼太郎の”街道をゆく”のように今では途中とぎれとぎれとなりながらもつながっている唐津街道をたどって往時をしのびながら西へというのもいつか試してみたい!
そ~んな過去への旅情へ誘ってくれるこの界隈の風景がいつまで変わらずにいてくれたらな♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろ好きです。 (nikko81)
2009-02-16 01:05:51
nikko81です。

大阪人なんで、納豆はだめなのですが、
(食わず嫌いじゃなく、食べてみてだめ)
ネバネバ系は結構好きなのです。

オクラとかなめことか。
ということで、もちろんとろろも。

1,000円かぁ。ちょっと高め。
でもそれだけの価値がありそうなとろろですね。
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2009-02-16 08:27:31
私の知り合いの大阪人はめっちゃ納豆だ~い好きですが(笑)
ネバネバ系って健康にもいいし美味しいですよね!
私も(もちろん納豆も)オクラも山芋も好物☆

考えてみたらいくら天然ものとはいえ高いですよね~!
この価格に慣れてしまった自分が恐い、、、。
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2009-02-16 11:08:57
とろろは美味しいですよね。
うちの冷凍庫には、山の芋をアク抜きしてからすった状態で小分けして冷凍したものが入っています。手が痒くなるし、腕が疲れるので、作るときは大量にまとめてすっておきます。
これで、いつでも好きな時に解凍してとろろご飯の出来上がり(^_-)-☆
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2009-02-16 14:18:05
ほ~んと、ご飯にかけてもお味噌汁に入れてもおいしいですよね~♪

そうそう!私も天然の自然芋だと手が赤く痒くなっちゃいます、、、。
やっぱりすり鉢で丁寧にすったものの方が粘りも出ておいしいですもんね!
私はそれが面倒で、ねばりのある山芋が食べたくなったらこちらへ^^

でも冷凍するって手もあるんだあ!
食感や味にさほど変化はありませんかあ?
返信する
マンマ・ミーア! (iina)
2009-02-16 19:37:28
唐津街道の古風な店内ですね。
駒形-「浅草むぎとろ」の昼ランチは、千円のセルフで
麦とろとおかずを食べ放題ですよ。

きょう、レコード店に寄ったら、ABBAコーナーが
出来てました。
本場のブロードウエイで「マンマミーア」を観たとは、
あやさんは先端を走ってますね。

いつも映画は、共通の話題なので投稿者が増えます。
それにひきかえ、きょうのタイトルが「きれいになる方法おしえます」
と注目を集めそうにもかかわらず、投稿ゼロ。

マンマ・ミーア! なんてこったい!
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2009-02-16 22:21:48
こちらは比較的新しいお店なのですがこの辺りの風景にしっくり溶け込んでいます。
浅草や谷中のように福岡にも往時をしのぶ街並みまだまだ残ってるのですがそれをうまく街興しに使えてな~い!
谷中は特に成功例、見習って欲しいものです。

映画や本の紹介は自分の心の中をのぞかれたような恥ずかしさがあって私にはムリ(笑)
ハリウッド映画ってほとんど見ないんですよね~。

私が初めてNYでマンマ・ミーアを見たのはロンドンでの成功をひっさげブロードウエイへ進出したばかりの頃。
初期のオリジナルメンバーでものすっごい盛り上がりでした~♪

そうそう!ナポリっ子はそんな風にマンマ・ミーアって使うんですよ~(笑)
英語で言えばoh,my god風かな?
返信する