あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

冷泉の「虹の家(ななのや)」で”ごりょんさん”と”おっしょい冷やし”

2008年07月05日 | うどん・そば
虹の家(ななのや)
住所 福岡市博多区冷泉町2-20
電話 092-262-7067
時間 11:00~19:00 (日祝~18:00)
休み なし

櫛田神社向かいにあるうどん屋さん。
こちらのメニューは
     ・ごりょんさん(7品具入り)600円
     ・じょうもんさん(芽かぶ入り)550円
     ・のぼせもん(牛肉入り)650円
     ・おっしょい冷やし(7品具飾り)650円
博多山笠に関係のある名前がついてます。
ごりょんさんとは博多の商家のおかみさんのこと。博多の男は祭り好き、そんなご主人を陰でささえるしっかりもの。
じょうもんさんは博多弁で上物の意、美人や娘さんといった意味も。
のぼせもんは仕事以外の物事に浮かれる者を揶揄した言葉で山笠の時期に商売はほっぽり出して祭り一色になってしまう博多の山のぼせはこの典型。
おっしょいは山を舁くときのかけ声。
やっぱり櫛田神社前に店を構えるだけありますよネ!?

    

ごりょんさんの7品は温泉卵・なると・おぼろ昆布・みつば・大分どんこ・南関あげ・博多小ねぎ。
おっしょい冷やしは若布・錦糸玉子・エビ・刻みのり・かいわれ・椎茸・薄揚げ。

こちらの出汁は鰹節・鯖節・うるめイワシ・あじこ・羅臼昆布でじっくり。
だから薄味なのにしっかりした味でボケてない!

    

麺は細めんで、私は冷やしだったからか、特にしこしこつるつる弾力があり喉ごしがいい!
ざる蕎麦なみにつるつるいけちゃいます♪
ツユはゴマと博多小ネギがた~っぷり入って濃い目がつるっとした麺に絡んで美味♪
二人ともいなり寿司をセットにでお腹ももちろん大満足♪♪♪
冷やしは夏場だけの期間限定なのでこの夏も何度食べることができるのやら。

山笠マップ片手に飾り山めぐりをしたら、ランチはここ!
この時期櫛田神社の境内では鈴 懸(こちら)や松屋の祇園饅頭も販売されています。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼた餅大好き!! (motoko)
2008-07-07 21:47:16
今晩は。
うどん屋さんで、メニュー名も随分変わっていますね。
わかるのは、「ごりょうさん」くらいですね。
「じょうもんさん」は、とても丁寧語に思えました。
「あじこ」って、小魚でしょうか。
大葉餅は、初めて知りました。
ぼた餅を大葉で、サンドイッチなんて、ぼた餅大好き
ですので、食べてみたいですね!!。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-07-07 22:06:38
あじこは小さめのあじの煮干のことでこの辺りでは長崎産が主流だと思います。
いりこよりもうちょっと大きめサイズで濃厚で深みのある出汁がとれます。
方言は親しみがわくし、温かく大好き♪
大葉餅、私も父も大好物♪♪
甘さひかえめコシ餡にもっちりもち米そして大葉とこの時期だけの商品です♪♪♪
返信する