あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

やっぱり絶品☆美濃島の”もつ鍋 おおいし”

2009年03月07日 | 和食・寿司・居酒屋系
牛もつ鍋 おおいし 本店
住所 福岡市博多区美野島1-4-32 松永ビル1F
電話 092-476-3014
時間  17:00~24:00(LO23:00)
休み 月曜日
http://www.motunabe-oisi.com/

先々月の新年会でも利用したこちら。

古民家のような風情のシックで落ち着いた外観ですが、大広間のような座敷にさながらブロイラーのようにぎゅうぎゅう詰めで決してゆったりという雰囲気ではない店内。
予約時の人数から減ろうものなら咄嗟の判断で更に狭い陣地へと追いやられ、、、。
1本勝負、制限時間2時間も大食い+早食いを誇る最強のメンバーであってもゴングの鐘が”カーン”となったらタイムリミットのその時間まで息をもつかず。

それでももつ鍋ならココ!

              

サイドメニューはもろきゅう、とり皮、せんまい刺し、馬刺しに唐揚げなど数種。
制限時間を考えもつ鍋を堪能したいのならこちらは箸やすめ程度に。

メインの牛もつ鍋は一人前1,160円で味噌味・しょうゆ味・しゃぶ味の3種類。
さっぱりしゃぶ味は夏ばて防止にピッタリで真夏の定番。
もちろん冬場だって美味だけど制限時間と今日の人数を考えると今日もやっぱりまずは、私の大好物味噌味でスタート♪

      

見よ!黄金色に輝く味噌スープに黄金のゴマ☆
濃厚な味噌の香りがただよいコクがあるのにさっぱり。
ほんの~り甘味でマイルド。
もちろんモツは絶品☆☆☆
生でもイケちゃいそうな程よい弾力、ぷりぷりっ!

雑炊いく前にもつ追加!も定番^^
ゴマの入ったスープも追加してくれますが、豆腐とニラは別料金。
お腹もそろそろ八分すぎで追加はニラだけお願いしま~す。
もちろんこの黄金スープでの〆の雑炊までしっかり美味でお腹ははちきれんばかり!

ただ残念なのは日本酒を選ぶ余地のないこと。
ここだけの話、日本酒はイマイチ、さすがの私もビールor梅酒。
こ~んだけ美味しいもつ鍋、美味しい日本酒があれば更に大満足間違いなし!
イヤ、そしたら腰が落ち着きそうで制限時間2時間じゃあムリ!?
あ~ん、そんな理由であの日本酒なのかもね~。

ここではもつ鍋のみを堪能。
その後、お酒はゆっくりってのが正解^^




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (涼子)
2009-03-08 10:32:43
もつ鍋いいですね~考えたら福岡って水炊きもあり、もつ鍋もあり~の美味しい鍋ばかりの土地柄ですよね。
5月に1泊2日で大阪の友人(女性)が来るのですが夜の食事回をもつ鍋か水炊き(鳥善)にしようか今から思案中です。どちらも喜んでもらえそうですしね~。
しかし「鳥善」のナンコツのから揚げは食べて帰ってもらいたいしな(笑)♪
返信する
涼子さんへ (あやのすけ)
2009-03-08 22:11:51
涼子さん今晩は~^^

そうですネ!もつ鍋にするか水炊きにするか私も接待する時は悩みどこです(笑)
もっとゆっくりできる上品系もつ鍋屋さんもありますが女性のお友達なら鳥善よくないですか~♪
”おおいし”は気心の知れた仲間とがっつり行こうぜ!みたいな時がオススメ。
私はたま~に一人でもこちらのもつ鍋が食べたくなることもあるくらいここのもつ鍋大好きです☆
(もちろん私でもさすがに一人でこちらには行きませんが)
返信する
Unknown (らむだ)
2009-03-09 15:46:41
ホントに博多はもつ鍋屋さんが多いですね。
ところが外で食べる機会が多いせいか、配偶者があまり食べたがらない。
うー、私は食べたいのに~。
こればっかり大人数の料理なので、見て愉しむだけにしておきます。
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2009-03-09 22:03:17
そうですね~!
やっぱ鍋は大勢でワイワイがより美味しいですもんネ。
でもそれだと生存競争が激しくて。
えっ!それは私たちだけでしょうか(笑)
たれ仲間さんが福岡へ集結された折には是非おいしいお鍋を堪能されてくださーい^^
返信する
もつって! (mari)
2009-03-10 19:23:21
もつ鍋は食べず嫌いで、ほとんどいただいた事は無いのですが、こちらのもつなら食べられそうです。貧血気味だからもつはいいのですよね?きっと。
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2009-03-11 08:23:20
mariさんに一度おいしい~もつ鍋食べていただきたいわ^^
他にも”ホルモン食堂”なるおいしい焼肉屋さんもありこちらはホルモンを使ったパスタまで楽しめるんですよん♪
福岡グルメツアーなんていかがですかあ~
返信する
Unknown (みっきい)
2009-03-13 22:31:24
こんにちはいつもブログ楽しみにしています おおいしは私も大好きですよ~
返信する
みっきいさんへ (あやのすけ)
2009-03-14 22:35:52
みっきいさん、初めましてですよネ!
コメントめっちゃ嬉しいです~♪
こ~んなブログですが楽しみにして下さってるなんてますます嬉しいな^^
”おおいし”美味しいですもんね!
もうちょっとゆったりできると嬉しいんだけどって贅沢すぎ!?
返信する
Unknown (湘南湘子)
2009-03-16 12:04:17
ちょいとバタバタしていましてご無沙汰してましたー。

初めて福岡に行ったときに父が連れて行ってくれたのが「おおいし」でした。
それ以来、博多へ行くと必ず行くお店です。
ここでたっぷりともつを食べた翌朝は、肌がぴーんと張っていて驚いた記憶があります。
あぁぁ、あんなに美味しいもつ鍋がいつでも食べられる距離にあるなんて、うらやましいなー。
返信する
湘南湘子さんへ (あやのすけ)
2009-03-16 21:18:30
ほ~んとお久しぶりです!
お元気でいらっしゃいました?

湘南湘子さんもご両親が東京へ戻られたので福岡とはちょっとご縁が遠のいちゃいましたもんね~!
でもでもやっぱり?こちらのもつ鍋のファン!?
そ~ですよねえ♪数あるもつ鍋のお店の中でも私の中では1,2を争うお店です^^
返信する