あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

人間ドッグに行って来ました。

2007年12月22日 | その他
昨日、会社指定の病院で人間ドッグ、病院嫌いの私でもこれだけは毎年かかさず。
だって、健康体であってこその暴飲暴食。カロリー高めが大好きで運動もままならない私には健康の大事なバロメータ。
もともとが痩せすぎの私は過去の体重から約8kg、私のベスト体重から5kg体重増加。
それでもまだまだ痩せ気味なんだとか。。。

悪玉コレステロール値・善玉コレステロール値ともに正常範囲だし、血糖値もやっぱり優秀すぎる程優秀!
肝脂肪も正常値。
でも、昔なじみからは人相が変わったと笑われ、年々身体が重くなって行ってるのを自分でも実感。
痩せすぎであろうが、痩せ気味であろうが自己のベスト体重がやっぱりベスト。
まだまだこの先長い人生、健康で好きな物を好きなだけ食べれる人生をまっとうしたいので
来年こそはベスト体重まで減量!!を目標に過ごしてみようかな?

            

ただ気になったのが、乳癌検診のエコー。所見がありますとのことで不安。
検査結果が届いたら、マンモグラフィに行かなくては!!
以前もエコーで所見あり、九大でマンモグラフィをしてもらったら異常なしとのことだったから幾分楽観してるけど、病気は早期発見、早期治療が鉄則ですもんね!!
胃カメラも毎年苦手で先生泣かせの私。でも検査終わるまで何も口に入れられないのが、一番しんどい(笑)

ドッグ終了後にでるランチ。昨年に比べたら数段美味しくなってて♪
ただメインの惣菜相変わらず冷えてしまってるのがこの寒い時期は特に残念。
ご飯・お味噌汁とお茶、そして食後のコーヒーは熱々。でもやっぱり量が足りない。。。
帰りにパン2個もイートインしちゃいました。来年本当にダイエット????







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライ!! (魔子Dr.)
2007-12-22 17:42:54
毎年、人間ドックを受けているなんて、本当に『エライ!!』の一言です。
私は、労働基準法で規定されている項目の検査は毎年一回受けているけど、細かい項目はしていません・・・・。
胃の検査も、20年ぐらい受けていないかも???
乳癌健診、子宮癌健診も、そろそろ受けておかないとヤバイ年齢ですから、真剣に考えてみよう・・・・。

乳癌健診は、エコーでスクリーニングなんですか。全体をみるのは、マンモグラフィーの方が良いように聞いたように思うんだけどな。どちらも一長一短あるんですけどね・・・・。何も異常がないことを願っています。
返信する
食べられること・・・ (motoko)
2007-12-22 18:11:35
今晩は。
健康で、食べられることは、シアワセですね。
正常値範囲・・沢山で羨ましいですし、ずっと正常値を、維持なさってくださいね。
乳癌、なんともありませんように!!。
私は、肺に影が、でCT検査を3ヵ月ごとに受けていましたが、今年の8月、影が消えていて・(複雑?)今度は、一年毎の検査になりました。
胃カメラは、ベテランです。
何回もですので、平気ですよ。
でも、胃の薬を飲んでいますけど。。。(笑い

あやのすけさんの、元気に、気にせずに食べられる
シアワセを、とても感じます。
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2007-12-22 18:21:36
うちの会社は新入社員でも希望すればドッグへ行けます。
で、20代でも入院ドッグに行ってる子多いんですよ~。
私は病院へ泊まるという行為が苦手なので通院ドッグ。
魔子Dr.さんもうちの兄弟同様、医者の不養生にならぬようドッグ行かれてみてはいかがでしょう(笑)

ドッグでマンモグラフフィも希望すれば追加料金でやってくれるのですが
担当の婦人科医があまり好きではなかったので、結果が来て、別の病院で受けようかと思ってます。
異常があったら早期治療!!頑張ります。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2007-12-22 18:27:25
本当に健康で暴飲暴食ができる自分の身体に感謝です。
でも、調子に乗りすぎると・・・なのでこれからは少し身体とも相談しながら暴飲暴食を(笑)
肺の影もご心配ですね。何事もないことをお祈り申し上げます。
胃カメラ、胃液がですぎで医者泣かせな私です。
苦手意識が強くて、緊張するみたいです。
でも、今回の先生はお上手なうえに優しくて比較的楽で助かりました。
年々胃カメラも進化して、管も細くなってきてるみたいですし、
鼻から通す胃カメラも開発されたらしいので、もっと楽に検査ができる日も近いことでしょう。

motokoさん、お身体の不安はおありでしょうが、いっつも前向きに
健康的に生活してらっしゃる姿勢に感服しております。
返信する
Unknown (らむだ)
2007-12-24 22:21:53
きちっと身体のことも考えられていて、頭が下がります。
何も考えずに、暴飲暴食してきたものなぁ…。特に学生時代。

メリー・クリスマス。
私は今年は風邪をひいてしまい、やっとの思いで友人たちとの文楽&会食だけは楽しんだので、イブは寝クリスマス(笑)になってしまいました。
ささやかなご馳走作るつもりだっただけどなぁ(^^;;
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2007-12-24 22:26:39
メリークリスマス♪
いえいえ、何も考えてないのでドッグ、
何かあったらそれから考えます!!(笑)
せっかくのイブ、風邪ひかれたんですね~残念。。。
我が家のクリスマスは母が亡くなってからは
甥&姪とホームパーティ。
なんせ母の命日がクリスマスですから(笑)
早く風邪治して明日こそステキなクリスマスをお過ごし下さい。
返信する