あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

中呉服町の「石堂橋 白つぐ」で贅沢ランチ

2009年03月29日 | 和食・寿司・居酒屋系
石堂橋 白つぐ
住所 福岡市博多区中呉服町10-1
電話 092-400-3569
時間 12:00~15:00 17:00~23:00(LO22:00)
休み 日曜日

春を感じられる贅沢ランチした~い!という要望にお答えして選んだお店がこちら。
予約の電話の対応からしてめっちゃ感じいい♪
私の周りでも評判良くってずっと気になってたんだけど、これはますます期待できそ~だ。

そのお店は、昭和通りと明治通りに挟まれたそして三号線と川を挟んだ静かな博多の町の一角にありました。
店内は白木で統一されそれが清冽なまでの清々しさ。
肩肘張らずにお料理を楽しめそう、そんな明るくのどか~な雰囲気。

今日は友人のリクエストどおりに奮発して石堂橋おすすめミニコース3200円也。

   

前菜は木の芽寿司・串には才巻き海老、アボガドの味噌漬け、鮑・ゆべし・蝶の形は山芋に卵黄を散らして。吸い物は蛤真丈に蕨とどちらも春を感じさせてくれるメニュー。

木の芽寿司はヘタなお寿司屋さんで食べるより断然美味!
ゆべしはお酒のツマミに最高☆お酒がすすむよ^^
アボガドの味噌漬けは目からうろこの美味しさ。
何でも味噌漬けにしてしまう私だけど、アボガドとは!これ絶品☆
蛤真丈はご丁寧に見た目も蛤(笑)ふわふわ~っとした食感。
ダシはもう少し(薄味のまま)しっかりが好み。

   

刺身は鯛・鯵・鮪・鮪のヅケ・鰆・ミル貝・鯛の白子に炙りは何だったか。
天ぷらはフキノトウにあおりイカ、添えられているのは田芹でからすみの粉を散らして。

刺身が得意ではない私がこちらのお刺身はすんなりと口に入れてしまった!
そして新鮮で美味しい~~♪
比較的私が好む種類だったってのもあるけど、食欲をそそる盛り付けと主張しない上品なひと口サイズってのがミソだったか!?
久々、外飯で美味しいと思えるお刺身に出会っちゃいました。
天ぷらは衣がやや私好みではなかったけれど、フキノトウそのものの春の香りと甘味とそしてジューシー。
からすみの粉っていいアイデア!あのブルーチーズのような香りと塩気が天ぷらにマッチ☆
添えられた田芹のしゃきしゃきっとした青々しさまでしっかり春!

   

煮物は筍・若布・菜の花とこちらもまたまた春です。
ご飯は白飯or豆ご飯でもちろん二人とも声をそろえて豆ご飯♪
これにお味噌汁とお漬物。

筍は柔らか~く、ハチク以外は好まない私にも大丈夫!
というか筍ってこ~んなに美味しいの!?
独特のエグミは全く感じられず、噛むほどに筍の甘味が口の中にじゅわっと広がるの♪
こちらのダシはうま~く食材を引き立てる優しい味で最後の一滴まで。
春というより初夏を先どりの豆ご飯にふわふわ笊豆腐入りのお味噌汁までも満足☆

   

デザートは苺ソースのパンナコッタに〆のカプチーノ。
このカプチーノ、とても素人(じゃないでしょうがバリスタじゃないもんね~)淹れたものとは思えない!
ふわふわっとした程よい泡にこれまた程よい苦味のしっかりしたエスプレッソ。

若干量が(私には)物足りなかったのだけど、目も舌も大満足!
お店の空間も空気もそしてサーヴまでも心地いい白つぐ♪
友人たちの評判どおり、お隣のテーブルやカウンターの普通の昼膳も美味しそうでした!
ワカサギと春野菜の天ぷら御膳・甘鯛の塩焼き御膳・鰆の味噌柚庵焼き御膳な~んて魅力的なメニューもメインに小鉢の副菜が数種にご飯とお味噌汁がついて1500円前後。
ちょっと贅沢平日ランチってのもいいな~♪




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2009-03-29 23:21:08
はーーい、はいはーーーい!!!!

春を感じられる贅沢ランチした~い!


っつーかどれが良いとかじゃなくて全部いい!!

やっぱり和食が一番好きな自分はこういう食事に憧れるなぁ((((*´ー`)

あやのすけさんいつもどうやってお店探ししてるの??

>カメラの事褒めていただいてホントありがとう★
なかなかつかめない一眼で戸惑いもありながらなのですごく嬉しいです。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2009-03-30 08:28:35
ここ評判どおりで嬉しかった~♪

お店はね、マスコミ絶賛はほぼアテにならなーい!特に有名店ほど!って経験上思ってます。
私の味覚が違ってるのかあ~んま感動しないなんだよね~、、、。
で基本周りの友人・知人の口コミとあとはお散歩途中で気になったお店で冒険^^
でも最近は周りのオススメのお店が多いかな~?
味覚が似ているので安心です♪
返信する
Unknown (さおり)
2009-03-30 14:15:04
ここの定食は上質なので、Oの会社ではビジネスランチで利用することもあるみたい。
ちょっとお高めだけど最近私も和食ならここまで足をのばしちゃいます!
ミニコースも気になってたんだけど、美味しそう♪
お昼のお客様や会食によさそう!!
にしてもあやのすけちゃんが満足したお刺身って?
ここお刺身定食もあったよね?試してみなくては!
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2009-03-30 17:21:48
春真っ盛りのお膳ですね。
見た目もとてもきれいで、可愛らしい(*´∀`*)
お腹の満足度としては物足りなかったかもしれないけど、気持ちの満足度は満点だったのでしょうね。
先日、入院患者さんにイチゴを出したら、すっごく喜んでいました。やっぱり季節感って大事ですよね。
返信する
こんにちは (iina)
2009-03-30 18:25:48
さいきんは、ランチに無縁になり、このように色鮮やかな食事を見せられると、恋しくなります。
せいぜいペコちゃんのチョコを食べたるくらいです。
それに、ひよこよりもチキンが好いです。
福岡は、桜が満開でしょうか。
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2009-03-30 22:04:07
Oおすすめのお店だったので期待満々♪
やっぱりお宅のダーリンと私の味覚は似てるんでしょうね~!
いいお店教えてもらっちゃいました^^v

そうなんだよ~!
いつもはダメなお刺身なのにこちらのは違和感なく。
って言うかめっちゃ美味しかった☆
新鮮なお刺身がより美味しそうに見える盛り付けと上品な一口サイズの大きさってとこがポイントだったかも~。

返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2009-03-30 22:09:02
そうそう!おっしゃるとおり。
身も心も満たされたランチとなりました~♪
和食はダイレクトに季節感を感じられるのがいいですネ!
あ~日本人でよかった^^v
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2009-03-30 22:13:47
iinaさん、福岡は桜がほころんでからずっと肌寒い日が続き艶やかな姿をもう1週間以上も楽しめちゃってます^^
上野の桜も見ごろだとニュースで言ってたようですが浅草寺にも桜ってありましたっけ?
お花見弁当を持って古巣の浅草あたりに出没されてみてはいかがでしょうか?
返信する
贅沢ランチ!! (motoko)
2009-04-02 22:08:49
今晩は。
アボガドの味噌漬け?、どんなお味でしょうか。
珍しいですね。
このようなお刺し身の、盛り合わせも、種類も
豊富で、いいですね。
天ぷらも、煮物も、春そのもの!!。
田芹では、美味しさが違います・・・。
春いっぱいの、贅沢ランチでしたね。
でも、シアワセ~~~。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2009-04-03 09:15:57
豆腐のような食感のアボガドの味噌漬け美味しかったですよ~!
コレ、家でも試せそうです♪

お刺身、外食では苦手なのですがこちらのお刺身は美味しかった~^^
そうそう!同じ芹でも田芹だと香や味が違ってました。
春を感じることのできる食事って気持ちまで華やかになって幸せです♪
返信する