あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

八木山「そば工房 竜王庵」

2010年07月01日 | うどん・そば

住所 福岡県飯塚市八木山259番
電話 0948-25-3353
時間 9:00~17:00頃
休み 年末年始

隠れた名店、発見!ってても、少々、蕎麦にうるさい知り合いの御墨つき^^v
こっち方面は不案内なのですが、八木山峠を越えきったところにある、お蕎麦屋さんがそれ。
農産物直売所農楽園八木山・自然食バイキングレストラン森ん子・フランス石窯パンの店森ん子などが、群をなす敷地の裏手に隠れるかのように、建ってました。

この土地ならでは、の広々とした店内は、思ったよりもスタイリッシュ。
厳選した蕎麦を石臼で挽いたという、自家製蕎麦粉を使用した、お蕎麦の茹で立てを賞味♪

  
  

メニューは、大盛ざる蕎麦945円、ざる蕎麦630円。
これに甘味をセットしたセットもんが、それぞれ、
饅頭セット+105円、わらび餅セット+135円、黒豆寒天セット+125円。

十割ってことですが、茹で加減も絶妙で、喉越しバツグン☆
大盛は、普通盛りの3倍(見た目だけど)はありそうでお得感ありあり!
鄙にはまれな、いや、この土地だからの美味しいお蕎麦なのかも^^
甘味のわらび餅も、程よいぷるぷる感に、上品な甘さが好み。
この+100円ちょっとで、ヘルシーそうな甘味をセットにできるってのが嬉しいですよネ!

ほかに、温そばもあり。
お蕎麦だけでは、ちょっという食いしん坊の腹減らしには、味おにぎり・ちらし寿しが、それぞれ158円。
わかめ蕎麦650円は、9月上旬の土日祝日のみのメニューなんだそう。
ですが、やっぱりざる蕎麦が、私のイチオシかな。

こちらも、昨年の夏に訪問^^;行った当時のメモを元に↑UPしております。
メニューの内容や、お店の情報等に変更があるかもですので、ご注意ください。
お蔵入りになりそうなお店が、まだまだあるのでボチボチ更新して行きまーす!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛ざる蕎麦 (motoko)
2010-07-04 15:18:28
今日は。
ホントに大盛ざる蕎麦は、山盛りですね。
お蕎麦のあとのわらび餅は、サッパリのあとに
ほどよい甘い味も、いいものですね。

↓ 下のフイッシュマンのお料理の数々、
スゴイデスね。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2010-07-05 08:34:31
お蕎麦屋さんのヘルシー甘味は、嬉しい♪
こちらのお蕎麦も、めっちゃ美味しくて、私も大盛りにすればよかったーっ!
山盛りに見えますが、ふんわり盛ってあるので、私にはベストな量かも^^;

魚男は、あのお料理に飲みまくりでビックリするお値段!
激安すぎです!!
返信する
Unknown (くるり)
2011-01-09 00:59:08
あそこ、石臼で引いてませんし、手打ちといいつつ作るの全部機械ですよ(元働いてたひと複数が同じこと言ってるので間違いないです。看板に偽りありなので、そこは書かない方がいいと思います
返信する