ポチの女房

専業主婦のつぶやき

吉田松陰と頼山陽

2015-07-02 21:33:28 | 日記
市民カレッジです。

吉田松陰と頼山陽って、時代が違うよねと思っていたら。
吉田松陰と頼山陽の息子・頼三樹のお話しでした。
二人は、5歳違いです。
共に、安政の大獄で処刑されました。
そして、二人とも、吉田松陰神社にお墓があるそうです。

講師の先生は、『花燃ゆ』は、4月で見るのを挫折されたそうですが、『マッサン』は、半年間面白く見たと話されていました。
頼山陽は、中国にあこがれ、マッサンは、スコットランドで、ウイスキーづくりを学び、二人とも異文化をとりいれようとした姿勢が似ていると話されました。
頼山陽とマッサンの出身地は、広島県竹原市です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿