ポチの女房

専業主婦のつぶやき

半分、青い。 第84回

2018-07-07 22:50:56 | 半分、青い。
前回同様、回の頭に登場したのは、涼太。
鈴愛と同い年の28歳。イノシシ年。
動物占いのペガサス。なお、鈴愛は、オオカミとのこと。私は、黒ヒョウだったかな?

店長は、酔って寝てます。
なんじゃこりゃ。

草太が、東京行き。
晴は、鈴愛の様子を見て欲しいよう。
鈴愛は、草太に、漫画家を諦めたことを告白。

◎今回のふぎょぎょ
鈴愛が草太に、「これは、自分からお母ちゃんに言いたい。」と言ったところ。
草太に押してつけては、いけません。

涼太と気があう鈴愛。
結婚相手は、涼太なのか?
斎藤工さんが出てきたときは、てっきり、本命は、こちらかと思っていましたが。

物語がどういう方向へ向かっていくのか不安しかありません。

#次週への期待度○○○○○○(6点)

半分、青い。第83回(7/6)

2018-07-07 22:39:53 | 半分、青い。
「ソケットありますか。」と聞いてきた涼太。
なんでまた百均で買い物を?と思ってしまいました。
「あれ、おいてないの。」と教えてくれるおばあさん。
店員さんって、品物を把握してなくていいのか?鈴愛は、まだ入ったばかりだからしょうがないかもしれませんが、モアイ像いや店長は、知っていて当然では。と、しょうもないところが、ひっかかるドラマになってしまっています。

晴から鈴愛に出した手紙が、戻って来ます。
「すぐ電話してみい。」と宇太郎。
「あんまり、問い詰めんでよ。」と仙吉。

鈴愛が目指したセレブとの結婚は、ダメだったようです。
なんか、なんか、つまらない展開。

今週の日曜、この辺の学校、運動会。
そこへ、オーナーのひとり、藤村麦。
あの三姉妹が、百均のオーナーなのですね。
それで、やっとつながったという感じです。

◎今回のふぎょぎょ
麦が教えてくれた「スズメの頬は、黒なのよ。」
しかも、映像付。これは、何を意味するのか???

店長から鈴愛へ電話。
「明日から、バイトさん、くるから。」

#次回への期待度○○○○○○(6点)

数十年に一度の大雨

2018-07-07 22:08:14 | 日記
一昨日から、広島では、雨が降り続いています。
昨晩は、それは、それは、ひどい雨が降りました。
4年前、広島で起きた土砂災害を思い出しました。
町内の避難を促すサイレンが、なりました。
避難勧告から避難指示が出ました。
不安な夜を過ごしました。
このまま、家ごと生き埋めになってしまったらと考えて、眠れませんでした。
寝ついたのは、午前3時を過ぎていたと思います。
朝起きたら、雨がやんでいて、ホッとしました。
ところが、避難指示は出続けています。

交通機関、昨晩、すべてストップしました。
今朝、まず動いたのは、アストラムラインでした。
その後、市電が動き始めました。
バスは、動いているのかどうかよくわかりませんが。
JR、高速道路は、終日ストップ。

お昼にスーパーへいったときは、品揃えが普段通りだと思いました。
ところが、夕方、コンビニ行脚をしたところ、どこへいっても、「本日は、品物が入荷しませんでした」と書かれていました。
被災地なんだと実感しました。

近くの山が、一部、崩れているのがわかり、ショックでした。

今晩から明日にかけても、雨が降る予報です。
今晩も、眠れないかもしれません。

全国的に広い地域で被害がでているようです。
被害が広まらないように祈るばかりです。