ポチの女房

専業主婦のつぶやき

ごちそうさん 第10回

2013-10-10 20:59:07 | ごちそうさん
人物紹介で、語り:ぬか床(卯野トラ)は、うけました。

め以子と悠太郎は、やっぱり梅ちゃんと松岡先生に見えてしまいます。
点数の悪い答案を拾われるところや、勉強を教えてもらうところなど。
二人のやりとりは、楽しかったです。
悠太郎「ようとれましたね、1点。」「僕の顔には、答えは書いてありませんよ。」
め以子「どこがわからないか、わからない。」「どうせお嫁にいくだけだし。」

当時は、結婚が決まったら、女学校を退学していたそうです。
そんな時代だったのですね。
め以子の結婚すれば、学校をやめられるっという発想は、なかなかユニークだと思います。

め以子に、付け文?

*次回への期待度○○○○○○○○(8点)
付け文は、気になります。


今年こそ!?

2013-10-10 09:28:50 | 日記
ノーベル文学賞のことです。
毎年、候補にあがる村上春樹さん。
今年は、かけやの予想でも、一番人気らしいです。

といいつつ、村上作品を1冊も読んだことのない私です
どなたか、オススメ作品がありましたら、教えていただきたいです。

追記
残念ながら、今年も受賞ならず。
私が、村上作品を読んだら受賞されるかな?

久しぶりに当たり

2013-10-10 09:24:05 | 日記
朝のラジオの【数字クイズ】です。

Q.最小は埼玉の143人・最大は京都の286人です。
 ある職業の人口10万人あたりの数です。。
 さて何の職業でしょうか?





これは、けっこう自信あり。


















正解は、
  
A.医者
です。
京都が多いのは、昔からで。
学生時代を徳島で過ごしましたが、徳島と1位を争っていました。