Sayju Game工房BLOG

自作 World Wide Adventure(WWA)物体と背景の円舞曲(ワルツ)に関係する事柄についてのあれこれ。

Sayju Game工房雑談2

2009年05月10日 | 工房雑談
ブログの第106回目です。自作WWAゲーム 風族のフーイ(カゼゾクノフーイ)の水族の日常編 をお送りしておりますが、今回はブログ開設2周年を記念してゲーム制作の1年を振り返ります。

それでは、スタート!


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2009年5月10日 16時10分 某住所 Sayju Game工房 会議室

所長「3年目だな・・・。」
先輩「3年目ですね・・・。」

所長「久しぶりだな・・・。」
先輩「久しぶりですね・・・。」
後輩「・・・あのー、何してらっしゃるんですか?」

所長「工房雑談をしようと思ってな。考えていたんだよ。」
先輩「無駄に字数を増やしただけだけど。(306文字)」
後輩「それでは、2008年5月から、レッツビギン!」

所長「物体と背景の公開履歴によると仮題 白き国の伝説が完結したのがこの月だな。」
先輩「同時に、風族のフーイの制作の完全移行の月でもあります。」
後輩「ちなみに、フー族ではなくて、カゼ族ですから。間違わないで下さいね。」

所長「2007年3月9日に始まった劇イベント作り開始1年あまり経ったのこの月、3話の制作の真っ最中だった。」
先輩「3話の序盤を制作していましたね。一話がとてつもなく長いので今でも序盤を作成中です。」
後輩「”話”と言うより”章”ですからね。この長さは。」

所長「キャラバンサークル のWWAリンクが9月10日を最後に更新が停止しているな。」
先輩「もう更新されないんですかね。」
後輩「WWA Engine や WWA dig☆ があるので新作プレイには事欠きませんけど、本家がないと寂しいです。」

所長「WWA dig☆ と言えば、リンクされているな。12月。我がサイトが。」
先輩「と言えば、って・・・気付いたのは1月に入ってからでしょうか。久しぶりに”物体と背景の円舞曲”でヤホーったらヒットしていて驚きました。」
後輩「他の方に書かれたのが2006年12月31日以来ですからね。」

所長「解説に”ツッコミどころだ”と書かれているけど、誰にもツッコまれていないな。」
先輩「最後までプレイして頂いているのか、されていないのか、のどちらかなんでしょうね。」
後輩「今のところ 9人だけです。最後までプレイして頂いてると把握しているのは。」

所長「WWA界の最大の変化は11月。WWAX.classだな。」
先輩「けっこう衝撃的ですよね。これは。本家の非公認なので使うのをためらっている所です。」
後輩「使いたい機能は幾つかあります。”ゲームスピードの変更”はその筆頭。本家では待ち時間を”0”にしても実際には1/10秒タイムラグがあるので、劇イベント中に矢印カーソルを押し続けると ”すり抜け”が行われてしまうネックがこれで解消されます。」

所長「複数のキャラを同時に移動させるイベントの時はパーツを複数使用しなくてはいけないからな。」
先輩「劇イベント中にアイテムボックスをクリックしてしまうと中断されてしまうネックは”アイテム使用許可設定”で解消されます。」
後輩「レイヤーは、!マークや?マークを物体パーツに重ねた絵を省略することが出来ます。」

所長「ステータス変更は、コマンドバトルで-1づつ減らさなくても良くなるな。」
先輩「ステータス条件分岐は、体力が減ると使える魔法が減る、みたいな事が出来るかもしれませんね。」
後輩「試したことが無いので机上ですけれど。今のところWWAXを使うつもりはありませんし、使っても本家で出来ることの補足程度に使うくらいでしょうね。本家での公認があれば考え直しますけど。」

所長「風族のフーイ。完成がいつになるか見当もつかないな。さっき単純計算したら約2年で30%完成だったので、このペースで行くと完成まで4年・・・2013年か・・・完成するのか?」
先輩「まだまだ SayjuGame工房Blog は終われませんね。」
後輩「こっちの終わりが早かったりして・・・。」

所長&先輩&後輩「・・・笑えねぇ~。