僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

照れくさくって言いづらいけど

2013-05-11 22:21:43 | 未分類
ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS


父親の生誕50周年記念日。
半世紀だよ半世紀、そう考えるとなんだかとてつもない時間のような。

わたしの父がどんな人かというと。
まぁ、なんというか、おばさんみたいな人です。←
職場でも、「おばさんみたい」と言われるらしいので
多分そうなのです。

50歳。ですって。

父がわたしの「父」になったのは20年前なわけで
わたしは当然「父」になる前の父を知らないわけですけれども
20年間にはいろんなことがありまして。

ソフトクリームひっくり返されたりとか(笑)
ひっぱたかれたりとか(笑)
いっぱい叱られたし、理不尽なこともたっくさん言われたし、
覚えてるのはそういう理不尽なことが多い(笑)

今だって理不尽なことたくさんたくさん言われます。
父のこと嫌いだって思うこともしばしばあります。

でも嬉しい思い出もたくさんたくさんあって、
小学校卒業した時に、父は単身赴任してたから
卒業式に来られなかったのだけど
その時父がくれた手紙は今でも忘れないし、
大好きだったばあちゃんが亡くなって大泣きしてた時、
父がいちばん悲しかっただろうに
わたしに掛けてくれた言葉があって、その言葉もわたしの宝物。

大好きな父親、って言いたくない時も正直言えばたくさんある。
だけど、大嫌いって言ったことは多分ないと思う、そんな父親です。
複雑なお年ごろの娘なんだからそんなもんです。違うかな。笑

そんな父に今年の誕生日に贈ったのは、
名入れの琉球グラスです。
父に何を贈ろうかなあって散々考えて、
何も思いつかなくていろんな友だちに聞きまくって。
焼酎が大好きなうちの父にぴったりなのは名入れグラスだなって思い、
琉球ガラスが綺麗だよって言われたから
ぐぐってみたらぴったりなのを見つけたので。
あんまり酒臭いと妹が嫌がるから
ほどほどにしてほしいような気もするんだけれども(苦笑)

いつか父とゆっくりお酒を飲んでみたいんだけど
残念ながらわたしアルコール弱いんだよなあ…

今日が父の誕生日かつ両親の結婚記念日で、明日が母の日で。
5月の第二週は、自分の両親への感謝だったりいろいろを再認識する季節。

今年はどうしても「半世紀」って時間が物凄すぎて
父の誕生日ばかりになってしまっているのだけど、
母だって「母」になって20回目の母の日なのだよね、
だから何か盛大にしたいのだけれどもお金がないのですうーん。

とにかく今日は、50周年を迎えた父に色々と思う日。
最近帰宅が遅い日が続いているので
身体を壊さない程度に頑張ってほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿