僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

鬱気味・・・

2008-11-12 22:29:12 | 吹奏楽・ピアノ
同級生2人が、あまりにも吹けないということを今日発見。

・・・自分自身、そんなにずば抜けて上手いというわけじゃないですけど・・・
自分の音は、けっこう自分では好きだったりするんですけど、
それが他人から聴いたらどうなのかっていうのは良く分かりません。
自分、Picは上手いみたいなんですけど(笑

Flをもう4年も吹いてるのにスラーが吹けないってどうしてなんだろう?

今更そんなことを教える気も無いし。

どうやら、彼女には「タンギングをしないで吹く」という概念が
まるっきりないようです。

もう一人は、音を後押ししないと吹けないみたいだし。
やめてって言っても自覚がないみたいだし。

何より、二人ともパート練習中にふざけてばっかりで。
だから全然曲とか上達しなくて。
これじゃ後輩に示しがつかないじゃないですか??

最高学年だって自覚を持ってほしいです。

それとも私のやる気が空回りしてるだけなのか。
もしそうなら・・・ちゃんと、そうだと言ってほしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集団のまとめ方!? (トラベラー)
2008-11-13 07:59:13
おはようございます!

私は、楽器の演奏には疎いので、コメントしようか迷いましたが…。

最後の2文から察するに、浅葱さんは部長か、それに近い立場にいる様ですね。

先輩達がいる間は、自分の事をやっていれば良かったのでしょうが…。

御友人達があまり上手では無い(失礼)のに気付いたのも、今までは、「上手な先輩」しか目に入っていなかったからでは無いでしょうか?

しかしながら、最上級生になったら後輩を指導しなければなりませんから、しっかりと周りを見て「練習態度の悪さ」等についてはきちんと注意すべきでしょう。

ただし、演奏の巧拙についてはなかなか言いにくいでしょうから、誰か仲の良い友人に相談してみてはどうでしょう?

たとえば、運動部の人ならば、上手い人がそうでない人に「どうアドバイズするか」や「チームのまとめ方」について良いアイディアを持っていると思いますよ!

それでも駄目な場合は、顧問の先生に相談になりますかね?

あまり参考にならない文章を長々と失礼しました。
返信する
温かいコメありがとうございます (浅葱)
2008-11-13 22:41:00
はい。部活の中の、フルートパートのリーダーをやらせて頂いています。

今日、偶然、引退したばかりの先輩に会ったので、少し相談してみました。
昨日の鬱状態(笑)からはだいぶ抜け出せたので、特に練習態度については一度学年全員で話し合ってみようと思います。

確かに、運動部の人なら、文化部よりそういうことは得意そうですね。
早速明日、友人に相談してみます!!

いなくなってみて初めて、先輩たちがどれだけ偉大だったかを思い知らされたような気がします。
返信する

コメントを投稿