僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

進路相談。

2008-05-17 22:44:34 | 学校
今日、担任の先生と進路についての面談をしました。

どこの大学・学部に行きたいとか、
何の仕事をやりたいとか、全然決まってないと言ったら、
もっとちゃんと将来について考えろって言われました。

考えて無い訳じゃないです。
ただ、言ったところで、
現実味が無いって言われるだけだから言わなかっただけです。

私は、何をやりたいって言われて思いつくのは、
音楽だけです。
ピアノ、フルート、ピッコロしか思いつきません。
だから、出来ることならこのうちのどれかを、
一生、仕事としてやって行けたらって思ってます。

でも、私の担任はすごく現実的な人なので、
そんなことを言ってもわかってくれないだろうと思いました。

自分でも無理だって分かってるし。
たかが週に1回のピアノや、
部活でやってるだけの楽器を生業にしようだなんて、
世の中そんなに甘くないってじゅうぶんすぎるくらい知ってます。
将来的にじゃなくて「今」やりたいことも、
やらなきゃならないことも沢山あるし、
これ以上ピアノにせよ何にせよ時間を取るのも無理だし。

現に、私の友達は、アイドル歌手になりたいと言って、
「現実を見た方がいい」と先生に言われてました。
わたしはだれに何を言われたからと気にする方ではないですが、
それでもやっぱり、そんな風に言われたら、
きっと自分が平静では居られなくなるってわかってたから、
「何も考えてません」というのが精一杯でした。

無理だって分かってるなら、だれにも言わないで、
綺麗な夢のままで終わらせるのもアリかなって。

それでも諦め切れない自分がいるのも事実で。
もうちょっと考える時間が欲しいんです。
だから今すぐ決めろって言われても、
ほんとにただただ不安なだけで。
自分でもどうしていいのかわかんないです。

文字にしてみたらちょっとだけ落ち着きました。
もう1回一人で考えてみようかな。