さやぴーの日々

これからは、孫と楽しく

青梅とカクメロ

2006-06-08 23:09:01 | Weblog

店頭に青梅が出揃いました。
きれいな緑色の大粒の実、これを梅酒と砂糖漬けにします。砂糖漬けはジュースにしたり、紅茶に入れたり一年間楽しみます。
今はまだ去年漬けた分がありますので、これをいただくのは来年と言う事です。






<cente>
   「カクメロ」

ニュースで面白い写真を見つけました。四角いメロンですから「カクメロ」。
愛知県立渥美農業高校で、生徒達のアイディアから生まれた四角いマスクメロン
で、特許出願して「地域の特産品」として期待しているそうです。
以前、四角いゆで玉子というのがありました。同じ発想ですね。
写真の中の四角い鉄製の枠の中で生育させると言う事でしょう。
鉄の枠に嵌めて育成とはちょっと残酷な思いもしないではないですが、
手前に包丁が一緒に写っているので尚の事そう思ってしまいました。
今は四角いカボチャもあるそうです。
こうなればもう、何でもあり。ですか。




時事通信社 6月8日(木)記事より

最新の画像もっと見る