ラサ サヤン

洋服作りといろいろ作り、好奇心旺盛の毎日

ひな祭り

2006-03-02 22:46:47 | ひとりごと
明日はひな祭り
娘がいるので毎年お雛様を飾ります
3月3日は、桜餅、ひなあられ、ちらし寿司を食べる日です







ひなあられは、どんなあられを食べていますか・・
私が子どものころは、
ご飯を白、桃色、黄色、若草色の砂糖水につけて、乾燥させたような、
黒豆と大玉が入っている・・・・そんなひなあられでした 
でも、神戸ではそんなひなあられはなかなか売ってなくて、
神戸のひなあられは、せんべいあられ、おかき、のあられです
まん丸で、ほとんどが、醤油、塩味
その中にチョコボールが何個か入っている・・・

今年は酒粕があるので、甘酒も作ってみました
でも、子供たちは飲んでくれない・・・
酒粕に、チーズをのせて網であぶって食べてみて
おいしいですよ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京風のお雛様 (ハナ)
2006-03-03 01:25:35
わぁ~ とっても美しい京雛ですね

お顔も上品できれい

並び方も京都風なのですね



我が家のお雛様も久しぶりに出してみたくなりました

返信する
京雛 (サヤン)
2006-03-04 23:27:06
お褒めの言葉、ありがとうございます

並び方が少数派ですね

お雛様、いつまでも出していると、

お嫁に行くのが遅くなるって本当かな?

いつしまおうかな・・

返信する
チョコボールが好き (みかん)
2006-03-05 01:52:40
はじめまして、みかんです。

私もぼんちのひなあられを食べました。あのチョコボールってちょっとなごみますよね。

サヤンさんちのお雛様、すてき。

日本のいろんな風習がすたれていっても、この雛祭は美しく残っていくだろうな。

返信する
みかんさんようこそ (サヤン)
2006-03-06 08:00:59
日本のいろんな風習がすたれていくのさみしいですよね・・・

自分が残せる事は出来るだけ残して伝えていきたい・・・

お雛様もその1つですね
返信する

コメントを投稿