ラサ サヤン

洋服作りといろいろ作り、好奇心旺盛の毎日

マレーシアで1番長い1日

2006-02-20 23:29:27 | マレーシア
今日、お風呂に入りながら今まで全く思い出したことがなかった、
私にとって、きっとマレーシアで1番長い1日が蘇ってきました



マレーシアに行って、村で1人暮らしを始めて間もない頃、
クアラルンプール(KL)で手芸関係の隊員の集まりがありました
当然、初めて1人でKLに行き、1人で村まで帰ったのですが、
私の住んでいた村は、マレー半島の最南端の街、
ジョホールバル(JB)から、更に100Kmほど離れた小さな村です

約400Km離れているKLーJBの交通手段としては、
飛行機、長距離バス、マレー鉄道、乗り合いタクシーなどがあります
その日私はマレー鉄道でKLからJBまで帰ることにしました
お昼頃の列車に乗って、6時ごろにJBに着き、
家には8時に着く予定だったと思います
ところが、KLの駅でいくら待っても列車はやってこないのです
駅員に聞いても、もう少しで来ると言うだけで、
何時に着くのかも教えてくれません。
待っている人々もおそいね~とニコニコ、
私のようにイライラ切羽詰った顔をしている人は1人もいません
『アーこれがうわさのマレーシア時間か・・・』と思いながらも、
イラつかずにいられる時間ではありません
1時間半も遅れて到着したのです
(今はそんなことないと思いますが1988年の話です)
約400Kmで途中止まる駅は2,3つしかありません。
遅れを取り戻すべく、列車は走る!
と信じていたのに、その列車の走りの遅い事遅い事・・・
いくら私でも、新幹線を想像していたわけではありません
が、時速何Kmだったのでしょう・・?
景色は行けども行けどもオイルパームばかりで
何の変化もないせいか、ずっと時計とにらめっこ
このセイコーの時計壊れているかも・・・と思ったり
日が傾いていくほど心細くなっていきました・・・
JBに着くころは列車は更に遅れ、約2時間遅れで到着。
もう家に着いているはずの時間です
辺りはもうすっかり暗くなっていましたが、
JBで泊まるつもりはありません
どこにどんなホテルがあるのかもわからないのですから

JB駅前のタクシーに『アデラ村まで』
と言っても、誰もが首を横に振ります
『長距離タクシーはここじゃない』
と言われました でも長距離タクシー乗り場がどこかもわかりません
その時1人のタクシーの運転手が手を上げて、
『OK、50リンギ(マレードル)でいいよ』と言われました
私の予定では、途中の町、コタティンギまで乗り合いタクシーで行って、
コタティンギからタクシーを乗り換えるつもりでいたので、
JBからアデラまで直接帰る値段も全くわからず、
言われるままにOKしてタクシーに乗り込みました
ところが、そのタクシーはどうも幹線道路から外れていて、
コタティンギに向かっているとも思えないのです
怖くなって『何処に行くの?コタティンギ?』と聞くと、
『ちょっと、家に寄る』
と、答えるのです
『えっ?家に?・・・・』 
もう、私の頭の中はパニックです 
優しそうな顔して、私をどうするつもり 
どこかに売られたら?パスポート盗られたら?家に怖い人がいたら????
もう終わりかも・・・
家に着いて、運転手は降りました
ここで、私は逃げた方がいいのか、逃げても何処に逃げたら・・・・
と思っていたら、彼は奥さんをつれて戻ってきたのです
『遅いから・・・』と、奥さんを助手席に乗せて
私の家まできちんと送ってくれました
イスラム教では夜遅くに夫婦でない男女が一緒にいてはいけません
宗教警察に捕まる可能性もあるのです

マレーシアでの、ドキドキ体験は数えられないほどあると思いますが、
ラッキーなことに、悪い人には会ったことがありません
でも、この日ほど長い1日もなかったと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~懐かしい! (つちとも)
2006-03-04 20:26:12
バタバタしていて、久しぶりにお邪魔しましたら...興味深いお話がたくさん!

でも、やっぱりココにレスを



マレーシアで一番長い日ですか…

JB-Adela間の50リンギはほぼ定価?ですよね。

本当にいい運転手さんに当たってよかったですね。ドキドキ感が手に取るよう...



私の長い日は、Adelaに赴任する時かなぁ。

KLにFeladaの運転手さんが迎えに来てくれましたが、行けども行けどもオイルパームしかなく…。

途中2回のお祈りもあり、所要時間10時間ほど。資料にはKota Tinggiから60kmとしかなく、そこから北に行くのか南に行くのかもわからず… 生まれて初めて自分が地球上のどこにいるのか分からない思い?をしました。

もうKota Tinggiから先は、永遠に一生運転手さんと一緒にオイルパームの中を走り続けるんだ~っと気が遠くなりそうになった気が!?!?

そして着いたら、住む家がありませんでした~赴任日の伝達が村まで行ってなかったらしい…

長い一日だった… 思い出してしまった…
返信する
マレーシアで2番目に長い日 (サヤン)
2006-03-04 22:52:58
1番長い日のタクシー運転手はいい人で本当によかったです

最近のガイドブックによると、JBは治安が悪いらしい?!

当時は今と比べたら良かったのかな 



2番目に長い日はつちともさんと同じ、赴任の日かな・・

お迎えからしてFeldaグループのなかでも、

ダントツに遅かったし、家に着いたのも夜遅かった



夜の闇が、見たこともないような漆黒の暗闇

そしてどこまでも続くオイルパーム 

幸い、家は決まっていて、隣に住んでいたシティーが、

お迎えしてくれたので、救われました
返信する

コメントを投稿