狭山朝焼け夕焼ラン練習報告

毎週土曜日朝7時から(朝焼けラン)
毎週日曜日夕方4時から(夕焼けラン)
狭山池周回を皆と楽しく走っています。

2015年9月27日 第18回村岡ダブルフルウルトラランニングの結果♪

2015-10-01 | ウルトラマラソンの結果
2015年9月27日村岡ウルトラマラソンの結果です。

日本屈指の山岳ウルトラで登り2550mというとてつもない激坂コースです。
100kの部に3名、44kの部に2名がチャレンジしました。

◆一般男性100kの部
★はまちゃん=11:17:46・・・56位(年代別12位)
日本一過酷なコースで100KウルトラのPBとは信じられません。今春~夏にかけて取り組んだ山トレの効果がこれほどまでに如実に表れるとは嬉しいことです。やはり練習に勝るものはありませんね。

★のらっぴ=11:45:20・・・81位
一昨年、男子100kの部を走って=10:57:05(27位)でした。
今年は山の練習が足りなかったのかな??
まだまだ頑張って10時間台で走れるようにしてください

◆一般女性100kの部
☆ひがP=11:57:20・・・11位(年代別3位入賞)2012~2014年だったら、いずれも4位、年代別だったら1~2位でしょう。今年はレベルが高くて残念でしたが、山にもロングにも強いことを証明しましたね。

◆一般男性44Kの部
★すっちゃん=4:50:41・・・47位(年代別10位)
はじめてにしては上出来でしょう。練習積んで、上位目指しましょう。

★つっちゃん=7:17:05・・・257位
コースを知ったので、次回は難コースをやっつけてください。

『完走記』
☆はまちゃん
ウルトラマラソン100kmキツさでは西の横綱と称される第18回村岡ダブルフルウルトラランニングにチャレンジして来ました。前日夜の23時前に道の駅に到着、芝生にテント設営し夜中の3時前まで4人で仮眠し、3時半受付の慌ただしい中100kmと88km組は真っ暗の中5時スタート、早速400mの登りが始まり頂上からの下り雲海が綺麗でした。その後小さな2山を越え100kmコース限定の流しそうめんを堪能し、40km過ぎから始まる9kmで900m登る噂の標高1074mの蘇武岳へ、46辺りまではゆっくり走れてましたが歩きと走りの交互で最高地点へそこから長い長い下りと登りを経て70kmで7:20でした。残り30kmを~3:40で歩き走り出来れば10時間代の色気がありましたが長い激下りで両膝に前太腿痛く登りも足が前に出なくなりオマケに睡魔との格闘、70から80までが1:30もかかってしまいました。残り10kmになっても登りは容赦無く現れ残り4km辺りのラストの下りで16時を過ぎてしまい10時間代の夢は消えましたが何とかこれまでに3レース走った100kmのPBは達成出来ました。
こんなキツイ村岡でPBって変ですが、今年ダイトレ等の山練積極的に取り入れた効果かなと思いました。
11:17:37
100km一般男子56位
100km一般男子50歳代12位でした。
それにしても村岡は地域ぐるみのアットホームな素敵な大会でした。エイドメニューも西の横綱やったと思います~最高でした!

☆のらっぴ
4回目になる村岡100を走ってきました。

80キロ過ぎ、バテて歩いていたところ、ひがPさんにお会いできたのが幸いでした。
さらにその先でつっちゃんに会ってしばらく並走。一番苦しいところで元気をもらいました。
もう一度モチベーションを取り戻し、走れるところは走って11時間45分、
力出し切ったと納得できるゴールができました

すっちゃんにはゴール後に声かけてもらい、スタート後にも応援してもらいました。
はまちゃんは前半のコース中で何度も抜きつ抜かれつでしたよね。
失礼しました。すみません気づかずに。

台風で中止にならなければ、天候はなんだっていいと思ってましたが、今年は午後から暑くなって厳しい展開でした。
『曇り時々小雨ぐらいがいいな』と、ちょっと贅沢なこと思ってしまいました。

☆ひがP村岡100Km無事に?無事ではないけど11時間57分でゴールしました。
女子11位年代別3位のいつも通りの中途半端な結果でしたが長ーい10Kmの山登りの後の15Km程の下りにその後も最後まで続く山登り下りで膝関節に股関節完全に壊れました(T . T)
今回も年も考えずに限界突破でただ今整骨院ちゅうです。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いしまーす。

☆すっちゃん
我々村岡5人衆も奮戦して参りました。
華の100Kに対し、ワイは枯れ草のちっぽけな44Kに参戦。
結果は4:50:41でした。

此の部門のイメージとしては、滝畑ダム入口のトンネル~蔵王峠迄を3回往復する位です。
21キロで既に2時間30分を超えてしまいサブ5を諦めてしまいましたが、前半脚を温存していた為後半は平均キロ6で調子良くぶっ飛ばせ、何んとか5時間を切れました。是も千ちゃんやターさんが企画してくれた高野山や金剛山のダイトレ・マラニック参加してのお陰です。
エイドのサービスは日本一との噂でしたが、その通り料理も良く、アットホームで親近感がありました。各エイドでは、河内のオッサン談笑の炸裂で、狭山池夕焼けランを宣伝してきました。100K完走した濱ちゃん、ひがP、のらっぴさん凄いです

一般男子47位/450人 50歳代10位/98人。この距離は可也高齢化が進んでいます。後2年したら60歳代で3位以内が可能です。今後もザトペック走法で頑張ります。

☆つっちゃん
今回私は村岡44キロ、結果は7時間以上と恥ずかしい結果で何とか完走しました。
コースは噂以上にきつく、天候も私の嫌いな晴天、おまけに練習不足、言い訳は沢山ありますが、自分にとっては貴重な体験をし、いろんな人に助けられ、ハゲまされ、学習しました。
そしてはまちゃんのPB、ひがぴー、すっちゃんの好成績は素晴らしいです。

ゴール直前の3キロ手前あたりで、丹ちゃんの友人のうねっちさんに出会いゴールまで並走、てを繋いで感動のゴール、かなりうるうるきました。

最後になりましたが、池の皆様、ボランティアの方々、重ね重ねありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
« 2015年9月27日 第一回オホー... | トップ | 第874回 朝焼けラン(30kmペ... »