狭山朝焼け夕焼ラン練習報告

毎週土曜日朝7時から(朝焼けラン)
毎週日曜日夕方4時から(夕焼けラン)
狭山池周回を皆と楽しく走っています。

2015年12月23日(祝) 第27回加古川マラソンの結果♪

2015-12-30 | 大会結果
2015年12月23日(祝) 加古川マラソンの結果です。

 このコースは加古川の河川敷コースで東西方向の折り返しコースとなっています。
河川敷特有の風が強く、特にゴールに向かう時に相当な風の抵抗を受けます。
 今年はいつもの強風が吹かず、若干の風(3~4m)はあったようですが、走り易い天候になったようです。

<フルマラソン>
★レンゲル=2:53:30・・・納得出来ないタイムでしょうが、サスガでした。
★ムーさん=2:59:43・・・奈良・防府に続くサブ3です(10日間に3回)。50歳代のレジェンド誕生しました
★ツーさん=3:10:09・・・・三田ハーフの疲労が・・・次ですね。
★きゅうちゃん=3:11:59(PB)・・・4:30ペースお見事でした。大幅な更新おめでとう♪
★タバちゃん=3:12:44・・・・走り込みですね。
★とん吉さん=3:14:47・・・・坐骨神経痛を治しましょう
★こうちゃん=3:14:55・・・・どうしたのかな?
★のらっぴ=3:16:42・・・・・好タイムで復活間近!!
★NAGIさん=3:20:28・・・・やはり強い!!
☆あっちゃん=3:29:22(PB)・・・PBとサブ3.5おめでとう♪
★すっちゃん=3:33:34・・・・復活間近ですね。
☆とこちゃん=3:35:53(PB)・・・見事なペースでのPBおめでとう♪
ちょこちゃん=3:49:38・・・・後半落ちても40分台キープ
★ふじさん=4:12:10・・・・・これから再上昇しましょう!
☆はっちゃん=4:14:27・・・・安定した走りでした
☆みゆちゃん=4:22:06(PB)・・・いい走りでしたね。
★タマちゃん=20k以降DNF?

『完走記』
★きゅうちゃん
今回自分の手違いで一般でエントりーしていて、スタートロスが約一分、混雑の中5キロをウォーミングアップ替りにする事で以降、気持ちよく走る事が出来ました。
今回、神戸でのタイム(3:29)を1分でも上回る事を最低目標に、あわよくば20分台前半と考えて望んだのですが、その一方頭の片隅に4分30秒ペースでどこまでいけるか?をやってみたいと思ってました。練習でもやった事がなかったので失敗する可能性もありましたがHARUちゃんのアドバイス、30キロまでは単独走しない、沿道の声援に応える、30キロを笑顔で通過(出来ていたかは微妙)、ネガティブスピリット・・
設定ペースをあまり意識せず目の前のランナーについて行く事を考えて、35キロ以降はラップを敢えて見ないようにしました。出来すぎです。
2年振りの加古川ですがほぼフラットで風も気にならず走り易いコースに感じました。
次は口熊野でタイムの狙えるコースではないですが、これからもがんばります。よろしくお願い致します。

★とん吉さん
今回は出場を止めようか前日まで悩んでいました。
2週間前に座骨神経痛が再発して歩くのも困難でした。
そんな状態でしたので完走に切り替え、出場しました。
走り出すと思っていた以上に走れていたので自分でも驚き、20km時点で1時間25分台だったのでこれは◯スリーが現実?
25km時点で夢に戻り
30km時点ですべて終了。
やはり走り込み不足です(ー ー;)
篠山まで頑張りますので皆さんご指導の程よろしくお願いします。

★のらっぴ
のらっぴ=3:16:42・・・・・好タイムで復活間近!!"
復活してると言えます。PBです。

長年狙ってながら達成できなかった
200分切り(sub3h20m)をようやく達成できました。
千ちゃんが前日に書いてくださった情報。
> 気温は、10℃前後ですし、風も3m程度なので、
> ほぼ絶好のマラソン日和と言えるでしょう♪
> スタートから10kまで向かい風、
> 折り返してから23.4kまで追い風、
> そこから又向かい風が10k程度続きます。
> 橋を渡って、いつもなら‘強烈な向かい風‘の洗礼を受けるラスト
> の7~8kが今年は追い風になります。(こんなことは滅多にありません)

加古川にしては微風なんだと思いますが、追い風、向かい風はこの通りでした。
余裕なく走ってる身には、向かい風部分になるとキロ5秒は遅れる感じでしたから、
30キロ過ぎての追い風は、私には神風でした。
情報みていたので、そうと分かって走ることができ力になりました。ありがとうございました。
また刺激交換しつつ、狭山池で頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
p.s.
ゼッケンは、一般男子 3451です。
5キロラップで22:41~24:06の間でまとめられました。

★NAGIさん
60歳を迎えての初のマラソン。今日は終始、リラックスして走れました。
決して記録をねらっていたわけではなく、「笑顔で30キロ」を実践したくて走りました。HARUちゃん効果だったと思います。
福知山では後半、つぶれてしまいましたが、今日は30キロ以降も余力がありました。
10分遅れでスタートした一般ランナーの後ろに取り付き、これをペースメーカーに走りました。
これが意外とついて行くことが出来ました。ラスト10キロ、ビルド・アップできたのはこういう理由です。
しかし40キロ以降は太ももが限界でした。何とか止まらないでゴールが出来たのはラッキーでした。
昨年のこの大会、3時間22分台のゴールだったのでこのタイムが一応、目標だったのですが、お蔭で4年振りの21分切り。フルは37回目でしたが、ベスト5に入る好記録でした。
ここ数年、フルのタイムも右肩下がりだったのですが、走り方によってはまだまだ行けるなと実感しました。
次は泉州ですが、今後ともみなさん、よろしくお願いします。

☆あっちゃん
年内ラストのレースで目標のサブ3.5を達成することができて、これでえー年が越せます♪
加古川は一昨年の初ちゃんの○走で、まさかのベストが出せて相性よく、折り返し2カ所でランナーさんとエール交換できる好きなコースです。
今回、すっちゃんの背中を25kmまで追いかけることができ、先行するときに「あっちゃん、サブ3.5出来るから!!」と背中を押してもらったり、38kmから足がしんどくなってきたら、自分だけが辛いんじゃないと言い聞かせてゴールを目指しました。
まだ、目標を達成できた実感はわかないのですが、これからも皆さまとともに頑張っていきたいです

★すっちゃん
速報アップ通り、3・33・34で、トリプル3に1秒及ばず悔しい思いです(調整はしていませんよ)。
ゴール迄、終始笑顔でのランを心掛けていましたが、苦しくなると如何しても般若みたいなオッサン顔になってしまい無理です。苦しい時こそ笑顔に成らなければいけないのに。
9月から仕事で朝焼けの練習会に行けず、しかも残業が続き平日も殆ど走れなく、日曜祝日ランだけなので、月間100K位です。しかし1月は朝焼け参加出来そうなので、仕事度外視で300Kを目指し、相性の良い泉州で必ずあれをゲットします。カッシー宜く頼みます。
以上

☆ちょこちゃん
結果は見ていただいていた通りです。スタート後なぜか心拍が上がっている感じがひどく、ドキドキ、フーフー言いながらのスタートでした。すれ違いでは皆さんとエールを送りあい、たばちゃん、きゅうちゃん、とこちゃん、あっちゃん、NAGIさんの走りを見てベストが出るなと直感で感じました。すみません。のらっぴさんは見つけられませんでした。私の感は当たるんです。。池の皆さんの快走は当たったのですが、私は撃沈してしまうと急に感じてしまい、直感が現実となり、自分をどう修正したらよいのかわからないくらい足は動かなくなってしまいました。そこから自分の走れてるイメージを想像することができなくなったままのゴールとなってしまいました。
なかなか結果を出せず、イライラハラハラですが、また気持ちを切り替えて、練習していきたいと思います。
千ちゃん、みなさんまた色々ご指導よろしくお願いします。

☆みゆちゃん
PB出された方、素晴らしいラップのNAGIさん、きゅうちゃん、おめでとうございます。
私も、今回はHARUちゃんの「30キロ で笑顔を」を心掛けると、30キロまでの気持ちの持ち様が全然違い、今までにない新鮮な気持ちで30キロを通過できました。そのお陰では、練習のお決まりの悲惨なペースダウンも許容範囲?に落ち着いたかな…って思います。
走りとは関係ない事ですが、27キロ付近のエイドで、女子高生のスタッフに「お母さん、頑張って!」っと言われ、思わず冷静に周りを見渡しても、女性は私しかおらず、こんなところで現実に引き戻された感もあり、しばらく複雑な、色々考えながら、走りました・・・。
そんなこんなで、印象深いレースになりました。
まだまだ、全然ですが、地道に頑張りますので、これからも宜しくお願いします。
タマちゃん、脚の具合はいかがでしょうか? お大事にしてくださいね。

★タマちゃん
加古川ハーフマラソン 終了です。
25キロ付近で 左足ふくらはぎ肉離れです。
それまでは、最高に調子よかったのですが残念
特別専用車でゴールしました。

「NAGIさん・きゅうちゃんのラップ」
★NAGIさん・・・5Kまでは混雑していたので抑えて走りました
START 00:00:19
5km 00:24:47 0:24:28
10km 00:48:36 0:23:49 ・・・オール23分台↓
15km 01:12:33 0:23:57
20km 01:35:58 0:23:25
25km 01:59:40 0:23:42
30km 02:23:39 0:23:59
35km 02:47:14 0:23:35
40km 03:10:22 0:23:08 ・・・ラストは上がる(完璧)
Finish 03:20:25 0:10:03

★きゅうちゃん・・・・5K迄は、一般でスタートしたので混雑で走れませんでした(アップ代わりになった)
START 00:00:54
5km 00:25:14 0:24:20
10km 00:47:48 0:22:34 ・・・オール22分代↓
15km 01:10:07 0:22:19
20km 01:32:36 0:22:29
25km 01:55:09 0:22:33
30km 02:17:39 0:22:30
35km 02:40:07 0:22:28
40km 03:02:15 0:22:08 ・・・ラスト上がる(完璧)
Finish 03:11:59 0:09:44
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年1~3月 練習会予定♪ | トップ | 2015年を振り返って♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事